コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« EOSキスX2に思うこと | トップページ | 事故った… »

2008年12月14日 (日)

非正規雇用に思うこと。

派遣社員やバイトやパートなどの非正規雇用に関しては少なくとも契約期間が
切れたらさようならってのは、特に不景気のときは当然であり、それで
企業側に文句を言うのは ちょっと筋違いかなと。
非正規雇用はそういうものだってのは、米国を見ればすぐ分かることだし、
そういう契約だからね。
それを予想してなかったというのは疑問に思う。
契約期間が残っているのに解雇というのは文句を言って当然ですけどね。

当然予想しておいて無駄遣いせず貯金しておくべきなのに貯金してなくて
引っ越しに困るとか、おかずがタマゴだけってのも月収15万円もあって変に
思うよ。
もっとも、テレビに出てた自動車会社の派遣社員の月収がたったの15万円と
いうのは安いと思う。
バイトやパートの方が収入多いぞ。

ただし、年末に非正規雇用の労働者を会社や寮から寒空にいきなり
追い出したりは駄目に思う。
年が明けて1月末以降に数カ月後に解雇するからと伝える方がいいと思う。
また、1カ月じゃ短いので せめて2カ月程度の猶予をもって解雇を
伝えたりしないと、今の不景気では新しい住居や仕事の確保は難しいと思う。

それと仕事は警備員でも20万円稼げるものはあるし、バイトでも
(時給800~1000円)×8時間×25日で16~20万円は稼げるので、
とりあえず時間稼ぎで働いて食いつなぎ、働きながら仕事を探すことは
出来ると思う。
私も警備員をしながら仕事を探して転職したしね。

医療関係なら人手不足なので、看護助手で正職員で社会保険完備&交通費
全額支給で月収20数万円稼ぐことも無理じゃない。
現に私も看護助手をしていたときがあったからね。
もっとも看護助手って肉体労働で夜勤とかもあるし、白衣の天使に対する夢が
粉々に打ち砕かれる可能性は高いが。(^_^;)

タクシー運転手に一時なろうかと思い都内の会社に入ったことがあるが、
月収は良くて20数万円程度。
募集にある40万円というのは1人でもそういう人がいたら書けるという
法律の抜け道によるものです。
当然ボーナスは無かったし、朝から翌日午前3時ごろまで働く、1日で
2日間分働き翌日休むというハードワーク。
他は知らないが、正直 都内のタクシー会社に関してはやめた方がいい。
入ってすぐに二種免許取るための研修中に実態を知って、おかげで二種免許
取る前だったが短期間で退職したよ。

« EOSキスX2に思うこと | トップページ | 事故った… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674636

この記事へのトラックバック一覧です: 非正規雇用に思うこと。:

« EOSキスX2に思うこと | トップページ | 事故った… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ