コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« またもや株価大暴落&大円高 | トップページ | 橋下知事と高校生が私学助成で討論 »

2008年10月25日 (土)

3カ国で国家破綻危機問題

日本経済新聞の記事
アイスランド、IMFによる支援発表か 6100億円規模 FT報道

》金融危機に陥っているアイスランドが、国際通貨基金(IMF)主導による
》60億ドル(約6100億円)規模の金融安定化策を近く発表する見通しだと
》報じた。

》 アイスランドでは金融危機を受けて国内大手3銀行が政府管理下に移行。
》通貨の急落で政府の外貨建て債務が膨張し、対外債務の支払いに支障が
》出るとの懸念が市場で強まっている。

時事通信の記事
年金国営化案で財政に不信感=株価急落-アルゼンチン

》アルゼンチン政府が突如打ち出した年金基金の国営化法案が、同国の
》財政状態に対する市場の懸念を強めている。
》政府は「世界金融危機から年金と高齢者を守るため」と説明するが、
》国家財政の破綻(はたん)回避を狙った強引な資金調達策との批判も噴出。
》事実上のデフォルト(債務不履行)に陥り、世界経済を混乱させた
》2001年の同国債務危機の再来を危惧(きぐ)する声まで出ている。

産経新聞の記事
突然の民間年金国有化で激震 アルゼンチン

》 【ロサンゼルス=松尾理也】南米アルゼンチンのフェルナンデス大統領が
》民間年金基金を国有化する方針を打ち出したことをきっかけに、同国が
》2001年以来2度目のデフォルト(債務不履行)の危機にひんしている
》のではないかとの観測が浮上している。
》「受給者を金融危機から守るため」との公式見解とは裏腹に、“接収”した
》年金を対外債務返済の原資にあてるのではないかとの見方が広がっている
》ためだ。

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
アルゼンチンの年金ファンドを政府が押さえた

》アルゼンチン政府の債務の返済スケジュールは迫っています。
》来年は大体140億ドル程度の借金をする必要があり、現在のように
》国際資本市場から全然資金調達できない状況ではまたまだデフォルトと
》いうケースもあると思います。

》年金からの「前借り」というのは、そういうギリギリの状態の中で
》出してきた苦肉の策というわけ。

日本経済新聞の記事
ハンガリーが緊急利上げ 通貨防衛狙う

》 【ウィーン=桜庭薫】ハンガリー中銀は22日、臨時の金融政策決定会合を
》開き、政策金利を3%引き上げ年11.5%とすることを決めた。
》20日の定例会合で金利据え置きを決めていたが、通貨フォリントの急落に
》歯止めをかけるため大幅利上げを余儀なくされた。

共同通信の記事
ハンガリーが緊急利上げ 金融危機で通貨急落

》 ハンガリーはユーロなど外貨建てで海外から資金を借り入れる比率が高く、
》金融危機で通貨が急落。
》欧州中央銀行から最大50億ユーロ(約6400億円)を借り入れたほか、
》国際通貨基金(IMF)に緊急融資を申し入れて通貨の下落を食い止めようと
》している。

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
ハンガリーが通貨防衛の為、アグレッシブな利上げ

》これが何故問題となるかと言えばハンガリーの国民は外貨建てで
》借金するのが通例となっており家計の借り入れの62%が外貨と
》なっているからです。
》すると自国通貨が急落すると返済しないといけない債務が膨張する
》わけです。

》いわば昔のラテンアメリカの債務危機を家庭レベルで再現している
》ような状態になっているわけです。

レポート類を見るとワールドプライムにアイスランドやアルゼンチンは
入ってないけれどハンガリーは入ってるんだよね。
上の記事にあるように3カ国とも大変な状況の様子。
本当に、頑張ってください。
国家破綻でデフォルト(債務不履行)は勘弁してください。
デフォルトなんてされたらワールドプライムも少なくない影響を受けると
思うし、世界の経済情勢がまた大変なことになります。

2008年11月6日追記
日本経済新聞の記事
アイスランド最大手銀、円建て外債不履行の状態

》 アイスランドの最大手銀行カウプシング銀行が発行した円建て外債
》(サムライ債)が27日、債務不履行(デフォルト)条件に該当した
》ことがわかった。
》債券の元利払いの代理人である三井住友銀行が、利払い猶予期間の
》最終日である同日までに利息が支払われなかったことを認めた。
》発行企業側が債務不履行を宣言すれば、米証券大手
》リーマン・ブラザーズに続き今年2件目で、海外企業の起債が相次いで
》いた日本のサムライ債市場に影響を与えそうだ。

そういえば、このような記事もあったのを忘れてましたので、遅れましたが
載せておきます。
10月27日のアイスランドに関する記事です。

« またもや株価大暴落&大円高 | トップページ | 橋下知事と高校生が私学助成で討論 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674664

この記事へのトラックバック一覧です: 3カ国で国家破綻危機問題:

« またもや株価大暴落&大円高 | トップページ | 橋下知事と高校生が私学助成で討論 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ