コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 証券優遇税制の情報で混乱 | トップページ | 今日の気になる記事 »

2008年10月10日 (金)

証券優遇税制の続報

中国新聞の記事
減税や公共事業など総動員 追加経済策、補正上回る規模

》 株式投資を促進する証券優遇税制では、譲渡益や配当にかかる税率を
》本来の20%より軽い10%とする措置に〇九年から上限額を設けることが
》決まっているが、これが「売りを招いている」(与党幹部)との批判が
》出ている。
》上限を外して軽減税率を単純に延長する案も浮上。
》麻生太郎あそう・たろう首相が提唱してきた小口投資の配当非課税措置
》との兼ね合いが焦点になりそうだ。

》 総合経済対策で打ち出した所得税などの定額減税の規模、
》実施方法なども詰める。
》公明党が主張する「二兆円超」がたたき台となる。

》 政府、与党は今後一―二週間で対策の概要を固める。
》〇八年度の第二次補正予算や〇九年度予算・税制改正で実現を図る
》構えだが、衆院解散・総選挙がいつあるかも含め、不透明な要因が多い。

今後1~2週間で概要が決まるのか。
はよ、証券優遇税制の概要を決めて発表してくれ。(-_-;

日本経済新聞の記事
金融危機対応策、民主チームが了承

》 大塚氏は会合後、今月下旬に追加経済対策をまとめるとしている与党の
》対応について「スピード感があまりにズレている」と批判。
》党の対応策を首相官邸に申し入れて実現を迫る考えを示した。
》対応策には経営破綻した生命保険会社に公的資金を注入する安全網の
》継続や証券優遇税制の延長も盛り込んだ。

おお!
ちゃんと証券優遇税制の延長も入っている!
なかなかやるじゃないか、民主党!!

時事通信の記事
株買い取り機関設立を要望=配当無税化も-同友会

》 さらに、個人投資家を市場に呼び込むため、証券優遇税制の
》延長に加え、「配当の無税化」も要望。

これが実現されたら2年程度でもかなり嬉しいですけど、
ちょっと無理っぽいか?
でもこれぐらいしないと、個人投資家は投資を控えちゃうかな?
個人的にはこれを恒久化して欲しいけど(笑)
20年くらいでも可(^^;

« 証券優遇税制の情報で混乱 | トップページ | 今日の気になる記事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674686

この記事へのトラックバック一覧です: 証券優遇税制の続報:

« 証券優遇税制の情報で混乱 | トップページ | 今日の気になる記事 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ