2ちゃんねる関係

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の21件の記事

2008年8月29日 (金)

何というか…

ココログの仕様変更には本当にまいった。
たった1メガバイトのアップロード容量じゃ高画質な写真はアップロード
できないし、おかげで今後はラクーカンをメインに大きなファイルを
アップロードすることになる。
(アップロード容量は最低2メガバイトは欲しい。)
@ホームページは、そのうち消えちまうのかな?
そうは言っても無料の魅力は捨てにくいのでしばらくは残るかな?
@ホームページは小さなテキストファイルなどをアップロードするのに使うかな?

今回の機能低下の挽回にファイル管理機能などをぜひとも大幅強化して欲しい。
また、アップロード容量を1メガバイトから せめて2メガバイトに緩和して欲しい。
ココログのお知らせでもネットワークドライブの件ぐらい説明してくれよ…
@ニフティにも色々とユーザー希望を電話やメールで言ったし、昨夜から
色々と対策するのに疲れた…
今回のような仕様変更は、本当に勘弁してくれ。

ココログ仕様変更対策でネットワークドライブを利用

ココログのアップロード1ファイルあたりの最大容量を1メガバイトに
制限での対策としてネットワークドライブが良いかなとも思いました。

ウェブメールのマイキャビ内にあるネットワークドライブ機能で、
マイキャビや@ホームページやラクーカンをネットワークドライブとして
使う方法です。
これを使うためにはマイキャビで設定する必要あります。
使い方は、ウィンドウズエクスプローラーでネットワークドライブ内の
@ホームページやラクーカンのフォルダーを開きファイルをコピーするだけ。
その後は@ホームページやラクーカンのURLの後ろにファイルの名前を
付けて指定すればいい。
ネットワークドライブなため反応は鈍いし、ウィンドウズを起動するたびに
1回はネットワークドライブのログイン手続きをしなければいけないが、
FTPソフトを使わずに済むし、パソコンの電源を切らずスタンバイなどを
使っているのであれば問題は少ないだろうと思う。

ただし、@ホームページは無料では100メガバイトまでしか使えず
有料(月額税込み525円)でも300メガバイトまでと割高に思う。
ラクーカン(スタンダードプラン)は1つの@ニフティIDに対して10個までの
アカウントを取れるし、1つのアカウントに対する容量は4ギガバイトある
ので、10個アカウントを取れば合計40ギガバイトまで使えることになる。
マイキャビや@ホームページやラクーカンではアップロード1ファイル
あたりの最大容量が100メガバイトあり、制限が緩和されている
のも良いと思う。
ただ、@ニフティにも確認したのですが、ネットワークドライブから正常に
安定してアップロードやダウンロードできるのは50メガバイトまでのようで、
50メガバイト以上を扱いたいときはFTPソフトが必要なようです。
ラクーカンの料金はアカウント1つごとに発生するし、料金も1年分
1回払い自動更新で1アカウント月額税込み473円と、ある程度納得の
料金には思うがブログの料金に比べると高く感じる。

その他にネットワークドライブで気が付いた点としては、
80メガバイトのファイルもアップロードできるが不安定で、アップロード中は
何も操作しないなど細心の注意も必要。
インターネットエクスプローラーでURLを指定すれば80メガバイトの
ファイルもダウンロードできる。
合計50メガバイトを超える複数のファイルを同時にアップロードすると
エラーが発生することがある。
ネットワークドライブだけでなくFTPソフトを使った場合でもアップロード
1ファイルあたりの最大容量は100メガバイトで変わらない。
マイキャビのネットワークドライブにある「大容量ファイルをアップロードする」
ボタンで100メガバイト以上のファイルもアップロードできるらしいが、
@ニフティに確認したところ、それは将来的に1ファイル100メガバイト
以上に対応したホームページスペースなどをネットワークドライブとして
設定した場合に役立つものらしく、マイキャビや@ホームページやラクーカン
ではあまり意味が無いらしい。

以上から、@ホームページはちょっとした文書の保管用として良いと思う。
ラクーカンは動画のアップロードに良いとは思うが有料だし、
容量を増やそうとアカウントの数を増やすたびに料金も増えてしまうし、
上記の欠点もあるので使いにくく感じる。
よって、やはりココログでのアップロード1ファイルあたりの最大容量の
制限の緩和を強く希望する。

最後に…
@ニフティさん、アップロード1ファイルあたりの最大容量を1メガバイトに
制限しそのままで行くにしても、単純にラクーカンを勧めるだけで、
マイキャビからネットワークドライブとして意外と簡単に利用できることを
なぜココログのお知らせで教えてあげないのですか?
そのようなことだから、この記事のようにユーザー自身でサポート記事を
書いたりすることになってしまうのです。
本当に、ユーザー軽視に見えて残念に思うのです。
仕様変更するなら、その分ちゃんとユーザーサポートしてください。
お願いします。

2008年8月28日 (木)

新興国投資

りそなBRICsプラスで米国ドルとブラジルレアルの比率が高く
エネルギーと素材の比率が高い。
どう見たものか…

2008年8月27日 (水)

ココログの写真アップロード容量で改悪は勘弁してくれ。

ココログのお知らせメールを見てココログのお知らせのページを見たら、
2008/9/2のメンテナンス以降、1ファイルあたりのアップロードの
最大容量が40メガバイトから1メガバイトになるそうです。
しかも有料サービスでまで実施するというのです。
これでは非常に困るので、以下の提案をココログのユーザーサポートに
対して行いました。
これを読んでいる読者さん達もココログに対して良い案があれば提案を
お願いします。

************************************************************
今度(2008/9/2)のココログの仕様変更で
1ファイルあたりのアップロードの最大容量が
40メガバイトから1メガバイトになるそうですね。
せっかくココログで有料のプラスのサービスを使っていると
いうのに、スパムブログ対策か知りませんが、
何という大馬鹿なことをしてくれるのですか!
やったことの意味を分かってないんじゃないですか?

ブログでは写真をアップロードするのが普通。
デジカメの写真をそのまま読者に見せたいと、
解像度を落とさずにアップロードすることも多いでしょう。
デジタル一眼が低価格になり普及している今では
大きな写真では5メガバイト超えも珍しくないです。
解像度が未だに大きくなっていっているので
今後更に写真の容量は大きくなることでしょう。
ところがココログでは泣く泣く解像度を落とさないと
アップロードできなくなってしまう。

多くのCG作家さんも泣く泣く絵の質を落とさないと
1メガバイトという超少容量ではCGをアップロードできなく
なってしまう。

フリーソフトの作者さんもソフトを作ってファイルを
アップロードして無料で提供してくれてるのに
ココログから他の会社のブログサービスに移転しなくちゃ
いけなくなる!

10メガバイトあれば近い将来的にも安心でしょうし、
現行の40メガバイトであれば今後も利用者は増えはしても
減ることは無いでしょう。
少なくとも1メガバイトから10メガバイトに訂正すべきです。
ソフトの作者さんや動画での利用者のことを考えるなら
現行の40メガバイトのままにすべきです。

スパムプログ対策をするというのならば、フリーやベーシックの
ブログサービスをやめれば良いのではないですか?
またはフリーやベーシックに限りアップロードに制限をかけるなど
すれば良いのでは?

プラスやプロなど高い料金を払うサービスまで1メガバイトという
アップロードの制限では正直言って「ココログ」の利用価値が
無くなります。
数千人単位の利用者がココログを解約することになるかも
しれないので、私ならば有料サービスに関しては現状の
ままにします。
************************************************************

以上が、私が行った提案です。

もし駄目だったら、大きな写真やファイルはヤフーブリーフケースを
利用するしかないね。
一応、ヤフーブリーフケースは外部から直リンク出来るようで簡単だし、
300メガバイトしかないが無料だしね。
欠点はアップロード1ファイルあたりの最大容量が5メガバイトっていう
部分かな?

2008年8月24日 (日)

今日の天気と収穫

今日は霧雨だったり小雨だったり曇りだったりと不安定な天気。
そんな中、小カブとツル無しインゲン豆を収穫しました。

Sn370479 Img_1212
スカイタワー西東京(195m)や、ひばりヶ丘駅前に建築中の
超高層マンションのHIBARI TOWER(108m)にあるクレーンの
上の方が見えない(^^;

Img_1210
意外と結構な量を収穫できました。
今夜はこれで味噌汁やサラダかな?

2008年8月22日 (金)

家庭菜園での農薬選びと肥料

アブラムシだけでなくケムシなどにも対応できて、可能なら病気にも対応できる
農薬のスプレーを探していたところ、草花や庭木用だが野菜や果樹用と同じ
成分の殺虫殺菌剤で住友化学園芸のベニカXスプレーを見つけた。
グリーンジャパンという農業関係情報サイトで主成分の殺虫剤と殺菌剤の
ペルメトリン(アディオン)ミクロブタニル(ラリー)を調べてみると、確かに野菜や
果樹に使われていることが確認でき、使用法も記載されており、適切に使えば
問題は無い様子。
庭の家庭菜園の小カブや小松菜は小さなイモムシによる被害が大きく、
殺虫剤でフマキラーのカダンスプレーEXや、殺虫殺菌剤で住友化学園芸の
モスピラントップジンMスプレーでは退治できなかったが、ベニカXスプレーを
使うと即効でイモムシを退治できた。
西友やホームセンターのドイトでの在庫も多く、よく売れている商品の様子。
これからは、ベニカXスプレーをメインに使おうと思う。
水で薄めて使うベニカXの濃縮液でベニカX乳剤というものもあり、
ベニカXスプレーの詰め替えとして活用することで農薬にかける費用を少なく
することもできます。

除草剤は商品名は問わず、値段が安くて液体で量が多いものを使ってます。
スプレー容器に入れて使うことで少量で効率良く長持ちするようにしています。

肥料では、西友で腐葉土3~5Lで200~300円程度、苦土石灰700gで
100円程度、醗酵鶏糞500gで100円程度を買ってきて使用してます。

健康食品類と健康関係のメモ

以前は結構多くの健康食品類を買ってましたが、2016年11月現在では
大分少なくなりました。
今でも少なくなったら購入しているのは、以下の健康食品類ぐらいです。

大塚製薬
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120錠
   総合栄養補助のサプリメントで、多くの種類のビタミンやミネラルを
   簡単に摂取できる。
   忙しいときの栄養補助にも良いだろうと思います。
   動脈硬化の予防で抗酸化作用を持つ抗酸化物質の摂取。
   抗酸化ビタミンではビタミンB群・C・Eβ-カロテンなど。
   抗酸化ミネラルでは亜鉛セレンなど。
   糖尿病予防や高血圧予防でマグネシウムクロムなどの摂取。
   亜鉛と一緒になって活躍する抗酸化ミネラルである銅やマンガンは
   多くの食品に含まれており、この商品にマンガンは入ってませんが、
   通常は銅やマンガンは栄養の摂取で不足することは無いそうです。

動脈硬化と高血圧について
動脈硬化が危険な病気であることはもちろんですが、血液の流れを悪くする
ことで高血圧の間接的原因の1つにもなります。
動脈硬化を予防することは、高血圧の間接的な予防にもなります。
活性酸素がLDLコレステロールに作用し過酸化脂質が生まれ血管に
作用して動脈硬化になります。
抗酸化物質(抗酸化ビタミン・抗酸化ミネラル・ポリフェノール・リコピン)には
活性酸素を分解する作用があるので、これを摂取することで動脈硬化を
予防する方法の1つになります。
動脈硬化を効果的に予防するには、他の予防法も併用すると良いと思います。

コレステロールは脂質の一種で、食事によって摂取するものと肝臓で作られる
ものとがあります。
細胞膜・胆汁・各種ホルモン・ビタミンD前駆体の材料で、人が生きて行く上で
重要な栄養素です。
コレステロールに種類は無く、コレステロールを運ぶ役割をするリポ蛋白で
区別されています。
低密度リポ蛋白のLDLで運ばれているものはLDLコレステロール。
高密度リポ蛋白のHDLで運ばれているものはHDLコレステロール。
活性酸素と作用し動脈硬化の元になるのが悪玉のLDLコレステロール。
余分なコレステロールを回収し肝臓へ運び分解する役割を持つのが善玉の
HDLコレステロール。

抗酸化ミネラルは酵素となることで活性酸素を分解します。
亜鉛の酵素、スーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)
鉄の酵素、カタラーゼ
セレンの酵素、グルタチオンペルオキシダーゼ(GPX)
尚、亜鉛の酵素には銅やマンガンも必要です。

果糖関係の甘味料について
果糖ぶどう糖液糖は飲料類やガムシロップに多く使われている甘味料です。
ぶどう糖果糖液糖はアイスクリームやスポーツ&健康飲料や調味料類に
多く使われている甘味料です。
果糖ぶどう糖液糖やぶどう糖果糖液糖などは異性化糖(異性化液糖)と
呼ばれる果糖関係の甘味料の一種であり、果糖単体でも甘味料として
使われているようで、一部の食品では甘味料として異性化液糖や果糖などと
表示しているようです。
果物自体の果糖は、少量の果物を食べる分には気にしなくて良いようです。
果糖ぶどう糖液糖などの果糖関係の甘味料は多くの食品で使われており、
気を付けないと摂取しすぎてしまい肝臓で中性脂肪などに多く変えられ肥満の
原因となるようです。

高血圧や血液サラサラと食品のカリウムやビタミンK
塩分の摂取しすぎは高血圧になる可能性があります。
高血圧を予防したり治療するにはカリウムの摂取が良いようです。
カリウムには塩分を体外に排出する作用があり、これによって血圧を下げる
効果があるということです。
カリウムは野菜や果物や豆類に多いです。

ビタミンKは血液凝固作用に必要です。
ビタミンKは腸内で作られているので食品からの摂取は気にしなくても良い。
病気で血栓の予防で血液サラサラの薬を飲んでいる人は、ビタミンKを
摂取しすぎないように注意が必要な場合があります。
ビタミンKは納豆や青菜に多いがトマトや人参や果物には少ないです。

2008年8月21日 (木)

りそなBRICsプラスで中国とインドの比率が上昇している。

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
中国の好要因「中国政府が景気テコ入れ策を発表するという噂
インドの好要因「雲の間から晴れ間がのぞくインド株式市場

これが関係?

2008年8月16日 (土)

最近の色々

Sn370439
最近はうちの最寄駅周辺も再開発が進んでます。
超高層マンションが建築中で、富士山も見えるらしいです。(^^;

Img_0095
植木鉢にいつの間にか生えていた木。
可愛い花が咲いていたのですが…

Sn370442 Sn370441
このような、ホオズキとも異なる風船のような実が生り、
それが割れたと思ったら綺麗な綿毛に種子が付いたものが大量に出て
風に吹かれて飛んで行きました。

Sn370443 Sn370444
我が家のアイドル猫のキャアちゃんの2階へ上がるための踏み台ですが、
薄いベニヤ板をコンクリートボンドでエアコンの室外機に固定していたのを、
このたび分厚いベニヤ板を薄いベニヤ板の上にかぶせて木工用ボンドと
4mm径の木ネジでエアコンの室外機の上ブタにガッチリと固定し、足を
滑らせての落下防止用にL字状に柵もつけました。
その上で雨や日光での劣化防止用にスプレーニスも吹き付けました。
これでもう安心かな?

Img_1205 Img_1206
ちなみに、この窓に付けた猫用出入口から出入りしています。
1階と2階で合計2カ所にあります。
新日軽製で、既存サッシ窓を加工するだけですので便利です。
トータルでの費用は4~5万円くらいです。

今年も芙蓉が咲きました。

我が家の芙蓉ですが、自宅の門の脇のは切ってしまい根も掘って切り取り
処分してしまいましたが、うちで経営しているアパートの庭の方には
玄関脇の芙蓉の子供が元気に育っており、昨年に続き今年も綺麗に花が
咲きました。

Img_1196 Img_1197
何というか、毎年余分な枝を切っているのですが、本当に丈夫。
1度根付くと本当に頑丈でよく育ちます。

Img_1202 Img_1203 Img_1204
ツル無しインゲン豆の実が生り始めました。
まだ小さいのですが、楽しみです。
小カブもお客が来たときに4cm近いものを収穫し味噌汁にして出しました。
他にも3cmくらいのが多く、これからも楽しみです。
一番右は、小松菜の芽です。
ちゃんと育つかな?

Sn370457
お客が来た時に見せた3cm以上の小カブです。
味噌汁にしたのとは別のもの。
これからサラダか味噌汁、その他料理にする予定。

2008年8月14日 (木)

これも偽装?(苦笑)

経済無策どころか証券税制を優遇延長と偽って実は国民健康保険料が大幅に
増える可能性がある、事実上の大幅増税の「偽装優遇延長」の福田政権。
誰かどうにかしてくれないかな。

証券税制見直しするらしいが本当に良いものになるかどうか?
源泉徴収だけで済むようにならない限り、投資で食っていて大して儲かって
いない現状の私としては、福田政権は支持できない。

証券税制見直しで政府や政党へ意見を送付

証券優遇税制についての私の考えを文章に書いて政府や政党にメールを
出しました。
以下の文章がそうです。
皆さんも「源泉徴収ありで確定申告不要」の維持のため政府や政党に
メールを出してみてはいかがでしょうか?

************************************************************
新聞で見た証券税制の見直しについてですが、あくまでも源泉徴収
のみで確定申告不要にして欲しい。

現状の自民党案では優遇は年間で上限があり、譲渡益500万円、
配当益100万円、限度の超過分については確定申告が義務化されます。

投資は源泉徴収だけで済めば他の所得に合算されない仕組みのため
国民健康保険料が増えることはありませんが、確定申告すると他の所得と
合算され国民健康保険料が増えます。
所得税と地方税(住民税など)を合わせた本来の税率20%ですと
源泉徴収だけで済むので国民健康保険料は増えません。

自民党案は国民健康保険料が増えることから事実上の増税のような状況
でして、源泉徴収だけで済む本来の税率20%よりも酷い状況なのです。

私の場合ですと恐らく年間20万円以上も国民健康保険料が増える
可能性があります。
非常にガックリきてしまい、投資する意欲が大きく減退します。

国民健康保険料の大幅増加をもたらす証券税制は事実上の大増税です。
ぜひとも確定申告不要の源泉徴収のみの証券税制にして欲しい。
そのためなら優遇廃止で本来の税率20%に戻してもいい。
お願いします。
************************************************************

以上です。
メールの送付先は、政府意見まとめ記事の下部に記載してあります。

2008年8月12日 (火)

近所の子猫

Img_1172 Img_1175 Img_1177
自宅の庭で夜中にニャアニャア鳴き声がするので出てみたら
母猫につれられた子猫でした。
近所のアパートにある廃車の軽のボックスバンの下が巣になってるらしく
煮干しでつったら下手ですが何とか撮れました。
その後アパートと塀の隙間に隠れている母猫の方に逃げました(苦笑)
う~ん 上手く餌付けして、この子猫飼えないかな?

2008年8月10日 (日)

IE7に変更とブログのデザインを変更

外部からリンクされたユーチューブの動画を再生しようとしたらできず
エラーメッセージが。
インターネットエクスプローラー7(IE7)やオペラやファイアフォックスでは
普通に動画を再生できるが愛用のIE6では動画を再生できない。
翌日にはIE6でも動画を再生できる。
ネットで調べてみると混んでいるためのフィルタリングが云々など。

それでIE7をちゃんと使ってみたらフィッシング対策してあり、検索ボックスで
標準でグーグルで検索できるだけでなくアマゾンやウィキペディアでも検索
できるし、ポップアップウィンドウに表示される写真でウィンドウの設定サイズ
より横縦にずれたり大きな写真の場合は自動で大きさを縮小して表示して
くれる。
更には各ウィンドウに表示される内容を拡大縮小する機能まであるのだ。
はっきり言って便利。
その上、IE6ではFMVのパスワード管理ソフトとの相性が悪く
キャッシュの自動削除機能で動作不良も起きていたが、IE7では動作不良が
解消されたのだ。(^o\)
そういうわけでIE7に変更しました。

ただ、IE7に変更したらブログのタイトル下の小文がずれて模様部分に重なり
見えにくい部分がある。
オペラやファイアフォックスと同様の表示なので、それが正しい表示なのだろう。
そういうわけで、色々考えた結果ブログのデザインを変更するのが一番良いと
いうことで、同じ黒猫シリーズの現在のデザインに変更しました。

2008年8月 7日 (木)

りそなBRICsプラス組み入れ比率(2008年8月上旬)

これらを見ると、結構大胆に動かしてますね。
カンボジアやトルコやオランダが無くなって、ペルーやルクセンブルクが
入ってます。
BRICs4カ国以外では台湾が多かったのが南アフリカに入れ替わってます。
今後はどうなるかな?

2008年5月9日時点(全18カ国)
ブラジル、ロシア、インド、中国
台湾、南アフリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、パナマ
イスラエル、カンボジア、インドネシア、チリ、アルゼンチン
トルコ、オランダ、タイ

ロシア 20.8%
ブラジル 19.8%
中国 15.3%
インド 9.0%
台湾 8.0%

エネルギー 21.2%
素材 14.0%
資本財 9.7%
食品 7.0%
銀行 6.5%

2008年6月30日時点(全16カ国)
ブラジル、ロシア、インド、中国
台湾、南アフリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、パナマ
イスラエル、インドネシア、チリ、アルゼンチン、タイ、ペルー

ブラジル 19.5%
ロシア 19.2%
中国 13.3%
インド 11.2%
台湾 6.3%

エネルギー 22.2%
素材 15.3%
資本財 9.8%
食品 7.8%
公共事業 6.2%

2008年8月1日時点(全17カ国)
ブラジル、ロシア、インド、中国
台湾、南アフリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、パナマ
イスラエル、インドネシア、チリ、アルゼンチン、タイ、ペルー
ルクセンブルク

ロシア 18.7%
ブラジル 18.1%
中国 17.8%
インド 8.9%
南アフリカ 5.6%

エネルギー 27.2%
素材 17.2%
資本財 10.7%
銀行 6.0%
食品 5.9%

ネットで見た市場関係の記事と今後

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
峠を越したインフレ

個人的には中国と産油国のバブルが弾けるのではと警戒しているが、
食料のインフレが収まる様子で、原油が150ドルを超えるような事態に
ならなかったのは良いとして、原油の値段が下降基調になってきているが
米国のガソリンの値段は大して下がる様子が無く、これでは米国内の
ガソリン需要が戻らないのではとのこと。
それで、BRICsでは金融関係や健康食品類関係などがお勧めだが
資源関係やインフラ関係などには近寄るなとのこと。
資源国への投資は避けて、特に中東関係はバブルが弾けるからやめろ
とのこと。

アクティブ運用で大胆に組み入れ比率を変更している信頼できる運用会社の
BRICs系の投資信託が良さそうですね。
そういう意味では、ドイチェのBRICs系の投資信託を保有しているが、選んで
損はしていないのかなと思う。
また、資源や中東関係は美味しい時期はやはり過ぎていたのかなと。
最近にぎやかだったからと急いで投資しなくて正解だったかな?
上記ヘッジファンド会社経営者の言葉を信じるならば、既に投資している人は
今のうちに売却すべきなんでしょうね。

それと昨日、米国格付け会社のS&Pが住宅価格の下落は2010年に
底を打つ可能性が高いというレポートを出しています。
もしも米国の景気が住宅価格と密接な関係にあるとすると、米国の
不景気は2010年まで続く可能性が高いように思います。
まぁ その前に住宅の差し押さえさえ落ち着けば世界市場の混乱も薄れ、
少しずつ世界経済が回復して行くのではと思いますが。

参考
私が書いた記事
産油国で原油増産実現なるか?
今後の市場予想など
米国景気で今朝の気になる記事

2008年8月 6日 (水)

米国景気で今朝の気になる記事

ロイターの記事
米住宅価格、2010年に底入れへ=S&P

》米格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)のチーフエコノミスト、
》デビッド・ウィス氏は5日、米住宅価格が2010年に底を打つ
》可能性が高いとのリポートをまとめた。

もしも米国の景気が住宅価格と密接な関係にあるとすると、
米国の不景気は2010年まで続く可能性が高いように思う。

2008年8月 4日 (月)

家庭菜園の様子とか

Img_1150
この通り、日当たりの若干少ない部分は成長が遅いものの
元気に育ってます。

Img_1153 Img_1151 Img_1152
小カブも大きなものは2cmぐらいまで大きくなりました。
5cmくらいが収穫時らしいのですが、どうなるかな?
ツル無しインゲン豆もつぼみが出来て間もなく花が咲きます。

Img_1154 Img_1155
株分け?したアイビーも枝2本のうち1本は駄目になりましたが、
残り1本は元気に育ってます。
親株?のアイビーももちろん元気です。
新たに植えた種子からマリーゴールドが芽を出し元気に育ってます。

Img_1156 Img_1157
カタバミが綺麗に育ってます。
お気に入りなので駆除せず見守ってます。
また、庭の隅に良い感じの葉っぱの雑草が生えてました。
どういう花が咲いたりするのか、見守るつもりです。

2008年8月 3日 (日)

キャアちゃん ザ スズメハンター

うぎゃあああ~~~。
な なにやらチュンチュンと小鳥の声がすると思ったら…

Img_1149
こないだはメジロを狩ってきて目の前でとどめを刺したと思ったら、
今度は再びスズメを狩ってくるとは。
まだスズメは生きてたので逃がしてやりました。(-_-;

自転車やバイクの飛び出し

先の記事「自転車と法律」を書いた理由は、自動車を運転していて近所の
交差点などで、未だに夜間無灯火や信号や一時停止を無視で目の前に
飛び出してくる自転車があって危ない思いを頻繁にしていること。
いきなり歩道から車道に飛び出してくる自転車もいる。
その上昨日は交差点で信号無視で原付バイクで飛び出してきた
大馬鹿者がいたからです。
昨日は本当にクラクションを思いっきり鳴らして急ブレーキ踏んだよ。
あやうく撥ねそうになった。
非常に驚き心臓がバクバクと鳴ったよ。
まぁ、世の中には、そのような無謀運転者が死んでも撥ねた側は無罪という
判例もあるけどね。
自転車やバイクの無謀運転者達、撥ねられても死に損かもよ。
くやしかったら安全運転してね。
我々自動車の運転者も安全運転しなければいけませんけどね。

自転車と法律

ネットのニュースで、無謀運転の自転車が別の自転車と衝突して死亡者が
出たという記事を読みました。
無謀運転の自転車が衝突して歩行者が死亡したニュースを時々見ますし、
近年このような事故が増えていると聞きます。
業務上過失致死で異図せぬとはいえ、これらは「殺人」と言いたいくらいで、
それだけ責任が重い事故であると思う。
このように自転車ではあまりにも国民の法律順守の意識が低い。
このような事故を防止するために法律があるというのに。
自転車の違法行為は2人乗りや信号無視だけではないのだ。
例えば車道の右側走行や歩道での暴走行為や、進路上に歩行者がいて
邪魔だからベルを鳴らしてどかせたり、夜間無灯火や傘差しや携帯電話など、
これらは全て違法行為であり罰金など罰則の対象である。
車道の右側走行も見通しが悪い交差点で他人と出会い頭で衝突しやすく、
実際に私も右側走行の自転車に衝突されて軽い怪我をしたことがある。
違法行為と聞いて驚くかもしれないが、車道の右側走行もこのように危険な
行為なのです。
法律を守ることは事故の防止だけでなく自分を守ることにも繋がります。
以下のリンク先の情報を見て、自転車と法律の関係を考えて欲しい。

自転車と法律に詳しい記事
グーグルで「自転車 道路交通法 罰則 罰金」を検索
グーグルで「自転車 道路交通法 車道 左側端」を検索
ウィキペディアで日本の自転車の記事

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ