コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 今日の気になる記事 | トップページ | インフレが収まり不景気が残る? »

2008年7月24日 (木)

高校中退問題

昨夜テレビで、経済的に苦しく高校を中退しバイトしたりする人が増えて、
成人しても中卒では正社員は難しいという問題が増えているという
ニュースを見た。
これを見て私は「何で、おかしなことを言っているのだ?」と思った。
いったい何を甘えているのだ?
ゆとり教育の成果は、まともに進路を考えないような人達を大量生産しただけ
なのか?
教育者は、4年制のため卒業に4年掛かるが定時制高校という非常に良い
道を教えてやらなかったのか?
定時制高校が難しいとしても通信制高校という手もある。
教育者もいったい何をやっているのか?
教育者もゆとりで、まともに物事を考えないような人達になってしまったのか?

高卒という資格を得るのは意外と簡単。
私のように昼間はバイトして夜に定時制高校に通えばいい。
(私は東京都立八王子工業高等学校の定時制の電気科卒業だ。)
そうすれば高卒になり正社員化の道が広がる。
定時制高校とはいえ学校に通うのだ。
当然大勢の人に会うわけで友人も作れるだろう。
他人とのコミュニケーションを学ぶ上でも学校に通うというのは重要だ。
定時制高校には政府や自治体の補助があって学費も普通よりは安い。
特に未成年ならば親のスネをかじっている時期だ。
昼間にバイトして学費・小遣い・少しだけど家に入れるお金、これらを稼げて
尚且つ定時制なら高校に通えて高卒資格を得られる。
こういう最高に良い救済手段が既にある。
学校の中間や期末のテストも簡単だ。
工業高校の定時制ならば、自分の書いたノート限定だがテストに持ち込み
出来るのだ。
ちゃんと授業を受けてノートを取っていれば赤点を取ることは無く、誰でも
卒業できるというシステムなのだ。
定時制高校に通える時間帯のバイト先も学校で世話をしてくれるので、
バイト先の転職も安心だ。
卒業後は工業高校の電気科であれば電気工事士の資格取得で筆記試験を
免除されるし、機械科は自動車整備士で工業化学科は危険物取扱者で、
資格取得で優遇があったはず。
繊維デザイン科での資格取得優遇までは覚えていないが、工業化学科の人と
一緒に、危険物取扱者の資格を取得しに行った人がいたように思う。
工業高校の定時制ならば高卒資格以外に手に職まで付けられるというわけ
なのだ。

中卒でバイトで苦しんでいる人達へ。
君達にも上に這い上がる力はある。
私も中卒で悩んでいて1年間を無駄にし、17歳の時に受験勉強して18歳の時
に定時制高校に入り、4年制の4年間で何とか無事に21歳で卒業しました。
君達も頑張って定時制高校に入り卒業して欲しい。
定時制高校という道があることを決して見逃さず、しっかりと仕事と勉強を両立
させ高卒資格を得て欲しい。

参考
グーグルで「東京都 高校 定時制」「東京都 高校 通信制」を検索

« 今日の気になる記事 | トップページ | インフレが収まり不景気が残る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
自分もそのニュースを見ましたが、貧困そのものというよりも、
・他の家族が皆働く中、自分だけ学費を使って高校へ通うのは
 心苦しい。
・塾とかへ通えないので、授業について行きづらい。
・学校行事とかに参加できず、放課後とかに友達と遊べない。
といった理由で通う意欲を無くしたのではないかと思いました。
かつての同級生との同棲も「2人で人生を切り開く」というよりも
「傷を舐め合っている」ように思えます。
「人の意欲を枯らす」のも貧困の問題なのではないでしょうか。
もっとも上記の問題の多くは定時制高校又は通信制高校でカバーできる
のでしょうが。
それと自分が思ったのは「将来働いて返すことを条件に学費を出したと
すればあの元高校生は高校に通うのか」ということです。

コメントありがとうございます。
塾に通えないとかっていうと、クラブ活動の費用も出にくいか。
学校行事も確かにね。
だからと言って意欲を無くさないように教師の方々には
サポートして欲しいのだけど。
生徒がやめようとしていたら定時制高校への転入を勧めるとかね。
躾レベルでも体罰として訴えられる世の中なので、教師も
やる気無くしたのかな?
体罰は駄目だけど躾は認めるとして、体罰と躾の境界線を
分けて、法的に教師も生徒も守るようにしないと駄目なの
だろうか?
また、今の時代、可能な限り高卒資格を得られるように、
様々な理由により高校中退するものには定時制高校や通信制高校を
勧めるように学習指導要領などで示すべきではないだろうか?

意欲を枯らす貧困、特に派遣業が広がってから酷くなったような。
例えば5年間は解雇できない&社会保険完備というような
派遣社員の規制強化などがあれば同じ派遣業でも生活が少しは改善
するのでしょうけど。
今の経済無策の政府では…

はじめまして。
記事から3年ほど経っているのですが、コメントさせていただこうと思います…
いいのかどうかわかりませんが…。

なぜ高校を卒業している必要があるのでしょう。

高卒の資格って、単に企業や大学に入るためのチケットみたいなものになって
いますよね。
社会は高校卒業者にどんな能力を身につけていて欲しいのかが曖昧だから、
卒業資格ばかりが重視されるのではないでしょうか。
「こんな能力を求めている!」っていうのがハッキリしていたら、卒業資格と
いった中身のよくわからない肩書きにはならないような気がします。

たぶんこれは、1980年代に「経済成長が第一」という社会目標が崩れてしまい、
それ以降ずっと、日本は何を目標に動くべきか、何が重要なのかを見定められて
いないからなのだと思います。
そこがあやふやだと、青少年がもっているべき能力も、決まりませんよね。

実態のない資格をとるためにがんばれるほど、高校生は暢気ではないように
感じました。
だから中退者だって未だに減らないのですよね。

正直言って、私が会社の経営者であれば、現役高校生をバイトやパートで
雇うならともかく、中学しか卒業してない(または高校中退)ものは
正社員では雇いません。
理由は簡単で、今どきの高校は少子化で余ってるようで、ある程度の簡単な
基礎さえできていれば贅沢を言わなければ誰でも入学できるところも
あるようです。
定時制高校という手段もあります。
ちゃんと高校に通えばある程度の人格や社会常識が身に付きます。
それが中学卒業どまり(または高校中退)というのは、よほど人格や
家庭に問題があるのではと疑います。
もし雇えば社内でトラブルメーカーになるのではと疑います。
だから正社員で雇うのを避けるでしょう。

高校というのは勉強だけではありません。
まともに社会で生きていくための人格を育て社会常識を学ぶ場所です。
むしろ、高校卒業者に求めているものは社会人としての人格と社会常識と
言って良いと思います。
通信制高校もあるようです。
高校を卒業していない人は、頑張って高校卒業という資格を得て欲しいと
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674776

この記事へのトラックバック一覧です: 高校中退問題:

« 今日の気になる記事 | トップページ | インフレが収まり不景気が残る? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ