2ちゃんねる関係

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の21件の記事

2008年6月27日 (金)

26日夜の市場

日本経済新聞の記事
5月の米中古住宅販売、2.0%増
米GDP、1.0%成長に上方修正 1―3月確定値

好材料とまでは行かなくても悪くない材料のはずなのに、
なぜか米国が2%も下げるなど大荒れの状況に?

NY株、一時210ドル超下げ

などと思っていたら、こんな記事があったよ。
大手企業に対する先行き不安と対欧州ユーロでの米国ドル安や
原油の値段が大きく上げたのが原因の様子。
やれやれ…
精神的に疲れるね…

2008年6月25日 (水)

今日の気になる記事(24日)

ロイターの記事
欧米金融機関の資金繰り問題が再燃、円売り要因との見方も

どうやら円キャリートレードが活発になってきている?
しばらくは円安傾向が続く?

日本経済新聞の記事
クウェートが日量30万バレル増産、石油相が甘利経産相に表明

サウジアラビアに続きクウェートも原油増産。
他国も更に追随するか?
あとは、投資の監視や規制の強化で原油の値段の上昇をどれだけ
抑えられるかかな?

2008年6月23日 (月)

今日の植え替え

いつの間にかアイビーを植えてた茶色の植木鉢にライトイエローの
変なキノコが生えてマリーゴールドが被害を受けて花が枯れて
茎が途中から腐ってしまった!

Img_0105 Img_0178
かつては左の写真の茶色の植木鉢のうち真ん中の植木鉢のように
元気だった。
それが…
しょうがないのでアイビーやマリーゴールド他を取り出し、よく水で根を洗い
キノコの胞子を洗い流し、植木鉢を洗い土壌を入れ替えました。
その後、アイビーとマリーゴールドを植えて、植物の栄養剤を肥料代わりに
やりました。
あと、出来たばかりのマリーゴールドの種子なども植えました。

Img_0179 Img_0180 Img_0181
左 伸びたアイビーの枝2つに大きな根がついてたので、植木鉢に植えて
  みました。
  上手く根付いて増えるかな?
真ん中 本来の花壇より外にコスモスやホウセンカが(苦笑)
  折角だから、ある程度手入れしてます。
  そこにアイビーの植え替えで余ったグラジオラスも植えました。
右 豆粒くらいの何かの花の球根から出た苗。
  綺麗な花が咲くので買ってきたものだったはず。
  アイビーの植え替えで余ったもので、もったいないので余った植木鉢に
  植え替えました。

Img_0183 Img_0184
左 花壇のあちこちに点在して咲いているマリーゴールドやホウセンカ。
右 鬱蒼と茂ってまばらに咲いているコスモス。

先日のキャアちゃん達

Img_0059 Img_0066 Img_0162
相変わらず、キュートでラブリーなキャアちゃん。
2005年2月に生後数カ月の中猫で我が家に迷い込み、6月からは兄弟と
一緒に餌をもらいに来るようになったので、年齢は3歳半と少々かな?

Img_0165 Img_0167
女房の実家の、モモちゃん(左)と、シマジロウ(右)。
結構風格が出てきてるけど人懐っこいです。
年齢は9歳らしいです。

産油国で原油増産実現なるか?

日本経済新聞の記事
原油高対策、投機抑制へ規制必要 産油・消費国会合が声明

日テレNEWS24の記事
サウジ、原油増産を発表 産消国会合

フジニュースネットワークの記事
産油国・消費国閣僚会議 共同宣言で投機マネー対策として
市場の透明性などを強調


はてさて、これで本当に原油が増産となれば、いずれはガソリンなどの値段が
下がる可能性は高いと思いますが、どうなるか?

それと、原油の値段が下がった場合、ドバイの不動産バブルはどうなるのか?
原油は投信に影響があるのか?
産油国系の投信に投資している人は気を付けた方が良いのかも?

2008年6月22日 (日)

中国市場関係の気になる記事

掲示板の方に気になる記事があったので、保存の意味も兼ねて掲載。

ロイターの記事
中国・香港主要紙ヘッドライン(20日付)

》5%以上の株式を保有する証券会社の支配株主に対し、
》株式購入後、最低60カ月の売買を禁止=中国証券管理当局の
》新ガイドライン

(゜ロ゜)ギョェ
マジですか?
たぶん投資目的防止なのでしょうが、外資撤退を招いたりなど
バブル崩壊を加速させる材料にならなければ良いのですが。
投信に影響は無いのか?
それも少し心配。

2008年6月19日 (木)

庭にシロトビムシが!

庭の隅のアリの巣近くの雑草を取り石を持ち上げたら、セカセカと動き回る
1~2mmの白い虫が! 中にはジャンプしたものもいる。
シラミやノミの仲間? シロアリじゃないだろうな?
調べたら、シロトビムシでほぼ間違いないです。
シロアリというには小さくてナス状の体だしね。
ホッと一息。
しかし、アリ駆除剤撒いたけど平気で動いてやがる。
つえ~なぁ

2008年6月15日 (日)

420EXはEOSキスX2に対応していない?

ふとスピードライト420EXの取扱説明書を見た。
対応しているAFフレームは1~7点…
なにぃいいいいい EOSキスX2は9点だぞ!
どうりで(売却した420EXで)点灯するAF補助光はいつも1個だけだと
思ったよ。
池袋の某店の展示品で試してみた。
EOSキスX2に580EX2だとAFフレームの場所に応じて3つある
AF補助光のランプが縦や横に1~2つ点灯する。
調光補正を変えて数枚撮るFEブラケットも使える!
420EXでは対応していなかった交換レンズにも対応している!
むぅ… ほ 欲しい…
おや? いつの間にか手元にリボ払いのレシートが。
手に持った袋には580EX2が入ってるぞ。\(^^;オイオイ
ちなみに5万6700円のはずがレシートには5万5000円と印刷されてます。
(また値切っちゃいました(笑))

尚、580EX2の取扱説明書には通常はAF補助光で28mmまで対応、
ストロボの照射角で24~105mmまで対応と書いてありますが、
それは35mmフィルム換算の場合です。
EOSキスX2の場合、18mmの交換レンズはOKです。
また、580EX2内蔵のワイドパネルを使うと35mmフィルム換算で
14mmの交換レンズまで使用できます。

北京五輪の水泳と日本の水着メーカー

日刊ゲンダイの記事
スピード社採用でブランド失墜!面目丸つぶれ

同記事のグーグルでの検索結果
私が前に書いた記事

山本化学工業の新素材は極限まで水の抵抗を減らしてくれる、
トライアスロンの世界では、世界トップシェアという話ですし、
現に測定に協力してくれた選手達は好結果を連発したそうですし、
これを上手く使えてれば、ここまで酷くはならなかったかもね。
日本メーカーには面子にこだわらず大胆に大量に先の新素材を使った
水着も用意して勝負して欲しかったなぁ…
使っていても一部の水着で少量使用しただけでは駄目だったようだしね。

2008年6月14日 (土)

走り屋さん? レーサー?

Sn370367
うちの近所にも、バリバリに走ってそうな、こういう自動車があったんですねぇ。(^-^;
事故を起こさないよう注意してね。

今日の庭仕事

Img_0128 Img_0132
左右ともムラサキカタバミ。
場所は近所の駐車場の端で道路際です。
自然に生えてました。
花の色は若干薄いピンク色。
花冠の中央の奥が緑色で雄しべの先端(葯)が白い。
地中の球根の子株で増える。

Sn370366 Sn370364
左右ともイモカタバミ。
場所は近所のコンビニそばの歩道の壊れた植木鉢。
たぶん近くのお店の所有物だろうと思います。
花の色は濃いピンク色。
花冠の中央部も濃いピンク色で雄しべの先端(葯)が黄色。
地中の球根の子株で増える。

近所の駐車場の端で道路際に大量にムラサキカタバミが生えてます。
最初はイモカタバミとどっちだろうと思いましたが、やはり図鑑などに
よく載っているムラサキカタバミのようです。
これは誰のものでもない自然に生えた雑草でして、たまに刈られてます。
葉っぱは大きな3つ葉でピンク色の可愛い花が咲き、なかなかに
良い感じです。

Img_0139
採ってきたムラサキカタバミの球根。

ムラサキカタバミは、一般に良く見るカタバミとは異なり種子ではなく、
上に書いたように球根で増えます。
カタバミは庭で勝手に増えていて可愛くて良いのですが、
ムラサキカタバミは無くて庭に欲しいと思っていたので、先の道路際より
片手に山盛りに球根を採ってきて植えました(笑)
早く芽を出してピンク色の花を咲かせないかな?

Img_0127
そうそう、ホウセンカがまだ小さいのに花を咲かせました。

岩手震度6、宮城と秋田震度5

たぶん大丈夫とは思うが宮城に親戚が多く心配です。

12時50分追記
宮城の親戚は無事を確認。
家具倒れ、食器大量破損、天井の電灯の傘落下などあり。

2008年6月13日 (金)

俺のシャツの上でくつろぐな~(笑)

Img_0093 Img_0094
新しい交換レンズのテストを兼ねてア~ップ!!

EOSキスX2とタムロンの交換レンズの相性の問題。

EOSキスX2の初期不良騒ぎでの交換後にタムロンの18~200mmのレンズで
撮影をしていると、前ほどではないが なかなかピントが合わないことがある。
そこで業を煮やして池袋の家電量販店まで行ってきて、下見と称して展示品の
EOSキスデジタルXとEOSキスX2とタムロンの18~200mmのレンズと
18~250mmのレンズを色々試させてもらった。
結果としてはEOSキスデジタルXでは全く問題無し。
EOSキスX2では18~200mmのレンズではピントが合いにくい時があり、
18~250mmのレンズでは全く問題無かった。
はっきり言ってかなりショックでしたよ。
展示品のカメラと交換レンズの組み合わせでもこういう結果が出るとはね。
しょうがないのでタムロンの18~250mmのレンズをクレジットカードで
2回払いで追加購入。
18~200mmのレンズはソフマップに売却。
そのほか、ゴーマニズム宣言シリーズやスターウォーズ4~6のDVDボックスを
売却して2万円近くの資金を作り、交換レンズ購入での約6万円の支出を
約4万円まで圧縮、月末に余裕があって繰り上げでの返済が可能ならば、一気に
返済する予定です。

2008年6月12日 (木)

EOSキスX2の初期不良

昨日買ってきたEOSキスX2で2回ほど初期不良があった。

1つ目は液晶パネル右側隅のバックライトの光漏れ。
SDメモリーカードを入れてない状態で再生ボタンを押すと黒い画面になるが、
その時の液晶パネルの右隅が半円状に白く光るというもの。
夜景撮影などで画面隅が明るくなり不都合が出そう。
これで1回目の交換。

2つ目は、AFセンサーの感度が低いか死んでるのか?
特にクロスセンサーが怪しいのだが、うちのサバトラ猫のキャアちゃんを
撮ろうとしたら、20秒ほどピント合わせに時間が掛かったのだ。
これでは趣味の動物などの撮影で多大な支障が出てしまう。
初代EOSキスデジタル、EOSキスデジタルN、交換前のEOSキスX2では
何の支障も無く素早くピントが合い撮れたので、明らかに何かの異常が
あると思ったのだ。
これで2回目の交換。

そして2回目の交換後は液晶パネル、AF動作、ファインダー周り、どれも
異常は無く大丈夫な様子。
はぁ… 今日は何度も池袋に足を運んで疲れましたよ。
池袋のビックカメラの担当者さん、何かと戸惑ったかもしれないけど勘弁してね。
強くキャノンにクレームお願いしますね(苦笑)

今日のラブリーキャアちゃん

Img_0014 Img_0015 Img_0016
籐椅子の下でのかくれんぼがお気に入り。

2008年6月11日 (水)

カメラ買い替え

今まで持っていたEOSキスデジタルN(2台)とキャプリオR3と、
交換レンズでタムロンの18~200mm(2個のうちの1個)を某所の
ソフマップ買取センターで売却したところ約5万5000円ほどで
売れました。
ぶっちゃけビックカメラでの買い取りよりもかなりお得です。
これに2万円少々足してEOSキスX2(黒、ボディーのみ)と予備バッテリー
1個と専用の液晶保護フィルム3枚を、池袋のビックカメラで購入しました。
SDメモリーカードは、1000円少々で買ったトランセンドの
1ギガバイトのものを2枚持っていたのでそれを流用。
また、お隣のヤマダ電機を引き合いに出して値切ったところ、
EOSキスX2が7万7400円から7万5900円になりました。(^o\)
いやはや、やはり値切ってみるもんですね(笑)
カメラ買い替えに際しては、コンパクトデジカメにしようかとも正直言って
考えましたが、何しろ、他にも交換レンズやフィルター類や外付けストロボや
三脚というように、デジタル一眼には沢山のお金を使っているので、
コンパクトデジカメとデジタル一眼の二択を迫られれば、やはりデジタル一眼を
選んじゃうかなと。
今後はカメラはEOSキスX2の1台だけで行くことになるかと思います。
コンパクトデジカメは携帯電話のカメラ機能で代用することになります。

それにしても、撮像素子のゴミ自動清掃機能やライブビュー撮影機能は、やはり
良いと思う。
フィルムメーカーやフィルムの種類を変える感覚のピクチャースタイル機能も、
状況に応じて写真の色彩感覚を変更できて良いですね。
今までEOSキスデジタルNの色合い変更機能を使ってきたが、
EOSキスX2のピクチャースタイル機能は更に使いやすくなってるし、
今ではかなり良いかなと感じてます。
機種間での色の差も少ないと聞きますし。
やはり今後も買うならキャノンかな?
今持っているオプション類も全てキャノン用なので、他社製には使えないし(苦笑)

しかし、女房がスキャナー付きのプリンターを欲しがっている。
明日も池袋のビックカメラに下見に行くか(苦笑)

2008年6月 4日 (水)

時事通信のガソリン値上がりで経済打撃の記事

時事通信の記事
ガソリン、初の170円突破=価格急騰、日本経済に打撃も-2日現在

既に経済に打撃は出てるだろ。
何をいまさら。(-_-メ)
破綻してる企業だって出てるのに。

2008年6月 3日 (火)

最近の気になる記事

日本経済新聞の記事
FRB議長、利下げ休止を示唆 インフレ動向深刻視
NY円売り優勢、105円台前半 FRB議長「為替市場の動向注視」
米女性9割超、家計に不安 米調査会社調べ
ガソリン価格、全米平均で4ドル目前に 10週連続で最高値更新
5月の米製造業景況感指数、4カ月連続で50割れ
ワコビア銀CEOが辞任、サブプライム損失で引責

さて、世界はどう動くかな?

ガソリン代とドライブ

レギュラーガソリンで1L172円、7月に更に値上げの噂もあり。
勘弁してくれ(+_+)/ダメダ.....
エンジン維持に良いと思うのでエネオスのハイオクガソリンを結構頻繁に
入れてたけど、今では値段が高すぎてレギュラーガソリンで、しかも小まめに
必要分だけ入れてるよ。
これでは排気量2000ccを超える高級車などは見てるだけ。
買う気にならんね。
やっぱり買うなら中古で1000~2000ccの自動車でいいやと思ってしまう。
高速道路や温泉も平日&夜の割引を使って料金を安くするようにしてるが
ガソリンの値段の上昇の影響は大きくて、ドライブ自体を控えてしまう。
自動車だとガソリン代が高いので、日常生活では ますますバイクに頑張って
もらわんとなぁ。
暫定税率の復活は、やはり経済に大きくマイナスだったのではと思う。
特に観光への依存度が大きい地域ではね…
運送業とかでは破綻も出てますし…
誰か、何とかしてよ。

市場大荒れ

株式も為替レートも1週間前の状況まで下げている。
欧米の良くないニュースや数字ばかりなのが効いたか?。
今夜(3日夜)は大きく下げること覚悟した方が?
せっかく、りそなBRICsプラスで利益出てたのになぁ。
もしかして、債券型投信の方が下げ幅低いかな?

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ