コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の12件の記事

2008年5月30日 (金)

北京五輪と山本化学工業の新素材

読売新聞の記事
五輪水着問題 大阪製ハイテク素材で快泳連発

ヤフーの毎日新聞の記事
<水着>スピード社に対抗できるか
山本化学工業の素材使用で好感触 タイム1秒前後短縮


毎日新聞の記事
競泳:国内3社、改良水着を水連に説明 スピード社を追随

山本化学工業の水分子とくっつくことで摩擦抵抗が少なくなる新素材の
バイオラバースイムは、上記の記事の通り良い結果を出す可能性が高い。
その上で、ミズノ以外の2社は一部のタイプの水着で採用した様子!
個人的には山本化学工業の新素材に結構期待しちゃってるので、
いい結果が出ると良いなと思う。

チーカマを食べるキャアちゃん

R0011434
私のオヤツにと買ってきたチーズかまぼこを食べていると、
キャアちゃんがやたらに鳴いてねだるので、少しあげたら
さっそくがっついて食べてます(笑)

Img_6305
こちらはオマケで、私のお気に入りの籐椅子を占領して
寝ているキャアちゃん(^_^)

2008年5月28日 (水)

フランスの石油にからむ政策

日本経済新聞の記事
仏大統領「石油製品の税率引き下げ必要」

いやはや、どっかの首相にも見習って欲しいよ。

2008年5月20日 (火)

りそなBRICsプラスの組み入れ比率など

2007年11月27日時点(全15カ国)
ブラジル、ロシア、インド、中国
台湾、南アフリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、パナマ
イスラエル、カンボジア、インドネシア、チリ、アルゼンチン

2008年5月9日時点(全18カ国)
ブラジル、ロシア、インド、中国
台湾、南アフリカ、メキシコ、韓国、マレーシア、パナマ
イスラエル、カンボジア、インドネシア、チリ、アルゼンチン
トルコ、オランダ、タイ

2007年8月20日時点
ブラジル 17.0%
インド 11.7%
中国 11.5%
ロシア 10.9%
韓国 7.3%

エネルギー 9.9%
素材 8.5%
電気通信サービス 8.5%
銀行 8.2%
資本財 8.0%

2008年2月18日時点
ロシア 18.7%
ブラジル 17.4%
インド 9.5%
中国 7.6%
台湾 7.1%

エネルギー 17.7%
素材 11.6%
資本財 10.4%
電気通信サービス 7.4%
食品 6.4%

2008年5月9日時点
ロシア 20.8%
ブラジル 19.8%
中国 15.3%
インド 9.0%
台湾 8.0%

エネルギー 21.2%
素材 14.0%
資本財 9.7%
食品 7.0%
銀行 6.5%

注意が必要な国?

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
アルゼンチンに通貨危機が来る?

アルゼンチンとベトナムが注意らしい。

今後の米国の政策金利

ロイターの記事
FRBで聞こえ始めた利上げ論、時期は09年初めの公算

日本の政策金利が据え置きで金利差が広がれば、
来年3月以降は、再びFXその他が活発に動き始め、
円安米国ドル高の傾向が見られるか?

2008年5月19日 (月)

消費税が10%を超える?

時事通信の記事
消費税率、「10%で収まらず」=社会保障の目的税化で-御手洗経団連会長

や、やめてくれ。(+_+)
それよりも公務員や官僚の新人採用を極力やめて、天下り用で
政府が関係する外郭団体や独立行政法人などを無くせば、
かなりのお金が余るんじゃないの?
無駄な道路工事とかで無理やりお金を使って予算確保などの悪習も
やめれば更にお金が余るんじゃないの?

2008年5月13日 (火)

吉祥寺の便利な駐車場

吉祥寺南パーキング
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目9-11

少々分かりにくいが、吉祥寺駅の南側で井の頭通り沿いの丸井の
無印良品館の裏に、この駐車場がある。
機械式のタワー型の駐車場です。

Sn370333 Sn370334
駐車料金その他を、写真を撮ってきたので、写真で掲載。

ちょっと分かりにくい所にあるためか、多くの場合は空いていて停めることが
できる。
道路も結構広いため、井の頭通りから右折で入ることも可能。
年中無休で30分ごとに300円の駐車料金。
丸井や無印良品で3000円以上の買い物をすると2時間の駐車料金が
無料になる。
平日の営業時間内に限るが、最高で2000円の駐車料金もありがたい。

吉祥寺はヨドバシカメラを始めとする大きなお店が多く、良質な書店があり、
古書店ではブックオフがあり、映画館や宝飾店もある。
飲食店も多く喫茶店も多い。
遊びに行くには都合が良いのだが、自動車の交通量が比較的少ない
井の頭通りを利用して武蔵境方面から吉祥寺に行くと、駐車場は多いのだが、
いつでも簡単かつ確実に停められる駐車場が少ないのだ。
そのような中で見つけたのが吉祥寺南パーキングというわけです。

駐車場への入り方ですが、井の頭通りから無印良品館の西側脇道に入り、
すぐの十字路を越えて左側(東側)にあります。
井の頭通りから左折で無印良品館の西側脇道に入る分には何も問題は
ありません。
井の頭通りから右折で無印良品館の西側脇道に入る時は、井の頭通りで
中央車線に少々乗っかる形で対向車線の自動車が無くなるのを待つように
すれば、後続車は左脇を追い越して行くので後ろは渋滞しませんし、
対向車線も道路が広いため避けて通ってくれますので、右折しやすいです。

2008年5月10日 (土)

ふざけるな!福田首相(激怒)

痛いニュースの記事
福田首相 「パンダの有償レンタル、批判はごくごく少数派。
ほんとは手放しで喜んでいる」…中国のテレビに


世の中が不景気で庶民は悲鳴を上げているというのに、無償ならともかく
億のお金が掛かるってのに、パンダなんかいるわけがない。
ましてや、ぬいぐるみは可愛いが本物は薄汚れていて、まるで酒飲んで
寝てる汚いおっさんのようだっての。
何度も上野動物園に行ったことがあるが、パンダよりもゴリラやペンギンの
方が観客多いしね。
上野動物園の観客数の変化も無いというし。
実際に国民の意見をアンケート取ったわけでもないのに何が「手放しで
喜んでいる」だ?
媚中外交もいい加減にしろ!!!(激怒)
小泉氏や安倍氏の方が全然良いよ。
中国が好きな民主党でさえ政権取っても、ここまで酷いことは言わないんじゃ
ないのか?
いい加減、誰かゴルゴ13を雇って、このチンパンジー首相を始末してくれ。
このような老害は、生きていても世の中の害になるだけだ。

経済的に見れば中国の10億という人口は無視できない市場で、しかも、
ハイテクに欠かせない希少資源は中国からの輸入がほとんどな物もあると
聞いている。
ゆえに中国を必要以上に嫌うのは国益に反するものだが、このような
国民を無視した媚中外交は明らかに行きすぎだ。
嫌悪感のみならず吐き気さえする。
それできつい文章ではあるが素直に書かせてもらった。
(本当にゴルゴ13を雇い始末しろというわけではない。)
親中な方には不快かもしれないが、これが私の素直な気持ちです。

しかし、本来は民主党が好きなわけじゃないが、他の政党は政権を取るには
小さすぎる気もするし、民主党は証券優遇税制の延長案は良いが、
不明年金問題や、自衛隊派遣やテロ特措法では対応が良くないように思うし、
どうしたものか。

2008年5月 7日 (水)

リコーのコンパクトデジカメからAF窓が消えた理由

今日(6日)、吉祥寺のヨドバシカメラにデジカメを見に行って、リコーの
キャプリオR8で店員に色々話を聞こうとしたらリコーから出向してきてる人がいて、
リコーのコンパクトデジカメから消えてしまったAF窓=外光パッシブAFセンサー
について話してたら、実はそのAF窓を作っていたメーカーが潰れたので、
リコーのコンパクトデジカメからAF窓が無くなったのだという衝撃的な話を聞いて
しまったのだ!!!(゜ロ゜)ギョェ
AF窓はAFが速くて便利なのに… な なんてこった~~~。
そういえば、他のメーカーでAF窓を付けてるコンパクトデジカメ見ないしな。
ちくしょう(T^T)ウルウル 厳しいぜ!(T^T)グッスン

2008年5月 6日 (火)

欧州市場の不調

日本経済新聞の記事
UBSの1-3月期、1兆1500億円の最終赤字・5500人を削減

どうも欧州の株式市場が不調な様子。
このニュースが影響しているのか?

欧州ユーロが弱くなる?

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
米国と欧州の景気に関する予想がある記事

欧州各国の経済情勢があまり良くないらしく、景気優先でユーロ圏での
政策金利を下げるってことかな?
米国ドルは今後安心そうだが欧州ユーロが心配そう。
むぅ 要警戒か?
そうは言っても、サブプライム問題は最悪な状況からは抜けた感じもするし、
現役ファンドマネージャーの予想とはいえ外れることも多いだろうから、
この場合は外れて欲しいが。
対円で欧州ユーロがどう動くか分からないけど、円安になって欲しいかな。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ