2ちゃんねる関係

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の11件の記事

2008年4月30日 (水)

早く総選挙にならないかな。

とうとうガソリンなどの暫定税率の復活を強行しやがったか。
全く…
道路族の政治家や官僚や土建屋に私腹を肥やさせるために税金を払わなくちゃ
ならんとは(怒)
そんな奴らはテロでもあって死んじまえといいたい。
これで消費者の財布の紐は尚更固くなることだろう。
行楽地での消費も少なくなり特に地方の経済は更に苦しくなり税収も減るだろう。
早く解散して総選挙にならないものか。
今度は証券優遇税制の絡みもあるし、民主党に入れようと思う。
いっそ、自民党は大敗し議席数で3割を切って、それこそ1割以下になって欲しい
ものだ。

2008年4月29日 (火)

日本電産の記事と、社員達に言いたいこと。

J-CASTニュースの記事
「日本電産社長 「休みたいなら辞めろ」発言を否定」のコメント

これに思いっきり社長が自爆してると指摘している記事への
リンクがある。

世迷言、なれど本人至って真面目の記事
面白い日本電産の言い分

その記事がこれ。
「休みたいなら辞めろ発言を否定」と言うが、社長のウェブマガジンの
記事で凄いハードワークな会社であることが書かれています。

ぶっちゃけ私も3交代勤務の激務で心臓の持病になってるわけで、
言わば労災である。
心臓にきているだけに、へたすりゃ生命に係わる。
私の元同僚の友人も心臓に持病を抱えている。
日本電産の社員達も、へたすりゃ生命に係わる持病を抱えている者は
少なくないのではないか?
人間ドックを受けさせれば労災を認定されるような仕事由来の病気の
発見が多発しそうに見えるが気のせいか?

私は今では仕事中に倒れ退職したことを幸いに思っている。
なぜなら、未だに勤めていたら死んでいたかもしれないからだ。
それゆえに日本電産の社員達の現状を他人事には思えない。
日本電産の社員達も、無理をせず体に異変を感じたら辞めることを
お勧めしたい。
何も無理して体を壊してまで働かなくても、高望みしなければ
充分に飯が食える仕事は まだまだあるのだから。
そうして収入は減るだろうが楽な仕事について体を癒してから、
本当につきたい仕事に再度チャレンジすれば良いと思うのです。

2008年4月25日 (金)

商品先物取引で商品が売られてる?

ロイターの記事
ロンドン株式市場=反落、商品株が売られる

商品指数を見ても下落している。
商品先物取引から株式や債券への移動があったかな?
どうなんでしょうね?

2008年4月23日 (水)

ネットでの記事、新興国が美味しいかも?

米国ヘッジファンド会社経営者のブログの記事
サブプライム問題が峠を越えたと僕が考える理由

どうやら最悪の山場は越えたのかな?
今買うとすれば、新興国に投資する投信が美味しいのかも?
もっとも、投資は自己責任で、美味しいとは断言や保証は出来ないが。

2008年4月21日 (月)

福田首相、何考えてんだ?(-_-メ)

痛いニュースの記事
福田首相 「北朝鮮に、
『日朝国交が正常化したら、日本からのボーナスある』
と伝えて」…韓国大統領に伝言依頼念押し


国内が苦しいのに、何で核兵器を作っている反日な国にお金をやらなきゃ
いけないんだよ。
まず国内をどうにかしろ。
本当に、次の選挙は民主党に入れなきゃならんのかな?

2008年4月18日 (金)

今夜の市場

午後10時現在、全面的に円安。
株式市場も上げている。
ヤフーの掲示板での噂によると、米国シティグループの5000億円超えの
損失が市場の想定内だったのを好感されてのことらしい。
むぅ 大きな損失出てるのに良い方向に市場が動くとは(^^;
しかし、ロイターや日本経済新聞のニュースサイトに市場が良い方向に
動いたことの詳細な情報が無いとは。
あっても良さそうなもんなんだがなぁ…
深夜3時とかにならないと情報が出ないのかな?

2008年4月17日 (木)

ブラジルの油田

グーグルでの検索結果

ブラジルで今までの埋蔵量を上回る世界第3位かもしれない
油田が発見されたそうで。
ブラジルの石油会社ペトロブラスの株価も上がってるらしいし、
新興国投資にとっては良い話かな?

2008年4月16日 (水)

庭の変な虫

前々から気になっていた庭の草むら近くに沢山あるアリの巣穴の
ようなもの。

Hanmyousuana
これの中から次のような虫が出てきた。

Hanmyouyoutyuu
まるで小さなイモムシにアリの頭がくっついたよう。

色々調べてみるとハンミョウの幼虫のようです。
トウキョウヒメハンミョウと呼ばれるものの幼虫でしょうか?
それともニワハンミョウ?
それとも模様が綺麗なナミハンミョウでしょうか?
どうせなら模様の綺麗な種類のハンミョウだと良いな(^_^)/
しかしそうすると、もしかして、10個以上の巣穴が確実にあるので、
かなり多くのハンミョウ達が我が家の庭に住んでいるということ
でしょうか?(^-^;
「ウィキペディア」や「北摂の生き物」に成虫や幼虫が紹介されています。
幼虫に関しては、北摂の生き物の「変わったくらしをする生き物」が
特に詳しいかと思います。

参考
ウィキペディアの記事
ハンミョウ科

北摂の生き物の記事
変わったくらしをする生き物

2008年4月10日 (木)

投信の下落率参考データ

昨年11月1日~今年4月9日の下落率
グローバル・ソブリン(債券型)
   8140→7804(分配金5回合計200円込み、4%下落)
ダイワ・グローバル債券(債券型)
   11136→10426(分配金6回合計480円込み、6%下落)
ワールドプライム(債券型)
   11036→10229(分配金5回合計500円込み、7%下落)
りそなハイグレード・ソブリン(債券型)
   11378→10607(分配金6回合計450円込み、7%下落)
ブンさん(バランス型、株式・リート・債券)
   9852→8254(分配金6回合計210円込み、16%下落)
12のどんぐり(国際株式型、主に先進国株式)
   9635→7331(分配金5回合計100円込み、24%下落)
シュローダーBRICs株式(新興国株式型、BRICs4カ国)
   13181→9862(分配金無し、25%下落)
りそなBRICsプラス(新興国株式型、新興国10数カ国)
   13911→10774(分配金1回合計1000円込み、23%下落)
グラン・チャイナ(新興国株式型、中国)
   14483→9481(分配金1回合計1223円込み、35%下落)
マハラジャ(新興国株式型、インド)
   14858→11658(分配金1回合計5086円込み、22%下落)

それと参考に同じ運用会社ってことで次の3本を比較してみた。
現時点での結果はどんぐりの背比べ。
分配金の出し方などの好みで決めるみたいな感じでしょうか?

名前 分配金 トータルリターン1年(モーニングスター)
ダイワ・グローバル債券 80円 -0.8%
ワールドプライム 80~100円 -1.0%
りそなハイグレード・ソブリン 70~75円 -1.2%

2008年4月 2日 (水)

持病その後

少し遠いが同じ市内の大きな総合病院の循環器内科で27日に行った
心房細動の精密検査の結果が昨日出た。
やはり酷くはないが心拡大もあり脈拍を正常に戻すのは難しいみたい。
でも脈拍が少々速い程度なので、穏やかな効果で血圧と脈拍をコントロール
する不整脈治療の薬と、血栓の予防で血液サラサラの薬を飲むだけで良い
様子。
血液サラサラの薬は過去に左目の方で眼底出血の経験がある私には、
予防という意味で少々ありがたかったり。
血液検査と尿検査の結果は心臓の異常をやはり示してた。
2日間続けてタマゴ掛けご飯食べたら悪玉コレステロールが少々上がり、
2日間に1回にするなどタマゴ掛けご飯を減らしなさいと注意された。
納豆と青汁に続きタマゴもかよ~。(^-^;
あと、正常値の上限150の血液中の中性脂肪ですが、3月21日には370
あったのが、昨日出た精密検査の結果では240まで一気に下がっていた。
25日から中性脂肪の吸収を穏やかにするヤクルトのグロビンONEを1日に
1本ずつ飲んでいたが、精密検査まで実質2日間という短期間で、これほど
早く効果が出るとは思いませんでした。
これからも動脈硬化の予防のためにも毎日飲み続けます。
ダイエットにも良いようですし(苦笑)
外見はお相撲さんのようにはなっていないものの衣類はLサイズで現在の
体重が90kg前後あるので、やはり太りすぎかな?
循環器内科の医師からも体重減らすように努力しなさいと注意されてるしね(^^;
今後、この大きな総合病院で循環器内科に長く世話になるんだろうなぁ…

また、この際気になるものは全部調べちゃおうというわけで、昨日近所の眼科で
眼底検査をしました。
結果は異常なし。(^o\)
ホッと一安心。
あと、花粉症と軽いアレルギー性の喘息で世話になっている近くにある内科と
呼吸器科の開業医に行って便潜血の検査を行うことにしました。
何せ、母が腸の末期癌で亡くなってるので早期発見のための一環としてです。
今週末には検便を持っていって来週末には結果が出るでしょう。
結果はこの記事に追記として書く予定です。

参考
前回の記事

2008年4月12日追記
便潜血の検査の結果は異常無し!

2009年3月17日追記
現在も上に書いた大きな総合病院の循環器内科で通院治療してます。
心臓の負担の度合いを見るのにBNPという血液検査があります。
私もやりましたが、1年前の初診のときの1回だけでした。
心電図や普通の血液検査は悪くなかったので、それで循環器内科の医師は
BNP検査の指示を出さなかったのでしょう。
果たして改善しているのか気になりましたので、最近になり検査をしたところ、
100近くあった数値が50強まで下がってました。
正常値の上限は18.5なので悪いことは悪いのですが、最初の数値に
比べれば大きく改善されてるかと思います。
良かったです。
ホッとしました。
また1年後に検査をしようかと思います。
悪くならず少なくとも現状維持で行けたら良いなと思います。
もちろん、できたら更に下がっていると良いなと願います。

お米のご飯を多く食べる私の場合、中性脂肪の吸収を穏やかにするヤクルトの
グロビンONEは効果が弱いようで、現在の中性脂肪は平均300前後。
どうも炭水化物の摂取しすぎかなと考えている。
あまり運動もしてないし、それでいて炭水化物の摂取が多いとなれば当然か?
不景気でもあるのでグロビンONEを宅配してもらうのはやめました。
必要な時に買うだけにしようかと思う。
なるべくお米のご飯を減らすようにして、食後に炭水化物の吸収を穏やかに
する効果が期待できるグァバ茶を忘れずに飲むようにしようかと思います。
アウトレット品のグァバ茶の通販なら値段が安いですし。
野菜ジュースやその他の健康食品類も適度に摂取する分には体に良いので、
不景気なので買う数量は減らしますが、時々は買おうかと思います。

2010年5月16日追記
グァバ茶は手に入れるのが難しいときもあるし、近所のお店では値段が高い
ので、グァバ茶から烏龍茶に変更しました。
烏龍茶なら どこでも買えますし、値段も安いですしね。

2012年12月20日追記
上記の心臓の負担の度合いを見るBNPという血液検査は、現在では
NT-proBNPという血液検査に変更されてます。
正常値の上限は125ですが、循環器内科の医師に聞いたところ、
BNPの約10倍の数字で考えれば良いという話でした。
私はNT-proBNPは2回検査しており、1回目は734で2回目は
484でした。
ちょっとした体調の変化で結構大きく数字が変化するものらしいです。
循環器内科の医師の話では、500や1000程度は問題は無くて、
1万などに急に上がらないかを見ているらしいです。
他の検査と合わせて判断するもののようで、私の場合は念の為の検査で
参考程度であまり気にしないで良いらしいです。

2008年4月 1日 (火)

ガソリンの暫定税率期限切れ

ガソリンの暫定税率期限切れは実に歓迎すべきこと。
地方などでは道路が作れないなどとほざく馬鹿がいるが、
正確には人件費や旅行費用とかマッサージチェアーなどを
道路特定財源で賄えなくなるので困ると正直に言ったらどうだ?
特定の業者に不要な道路を建設させたり不要な工事を
発注できないので困ると正直に言ったらどうなんだ?
ところが暫定税率が期限切れになったおかげで、本当に必要な
道路だけしか工事出来ない状況になった。
実に良いことではないか。
官僚ども、ざまぁみろだ。
そして、民主党には頑張ってもらって暫定税率の復活を阻止して
欲しいし、一時的に暫定税率が復活したとしても、さっさと経済無能の
福田政権を潰して民主党が政権を取って復活した暫定税率を廃止
して欲しい。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ