2ちゃんねる関係

« 東京に雪が積もった。 | トップページ | 米国、モノライン保険の救済検討。 »

2008年1月23日 (水)

サブプライム問題のあとに控えるモノライン問題

1月24日号の週刊文春に米国経済に関して金融保証保険のモノライン保険が
特集されている。
ざっと読んだところでは、モノライン保険とは各金融機関の発行する
サブプライムローンを組み込んだ債券などに対して、債務不履行時の元本と
利子の支払いを保証するものらしい。
その保険料はわずかな金額なのに払う保険金が非常に膨大なものらしく、
日本から参加している損保ジャパンだけでも保険金の支払いの引当金に
340億円を積んでおり、他にも2000億円強の契約をしているという。
それら保険会社の株価はどんどん下がり続けており、保険会社の格付けの
維持が難しくなってきているという。
保険会社の格付けが下がれば資金調達が難しくなり保険金の支払いも難しく
なり破綻の危険があるという。
保険会社が破綻すれば、当然 個人・機関投資家や金融機関も大損失を被る
だろう。
事実、米国の中堅モノライン保険会社が保険義務に耐えられなくなり、
次々と白旗を上げ始めているらしい。
この保険会社の破綻が続出すれば、日本のバブル崩壊を超える経済崩壊が
米国を襲う可能性があるらしい。
それがモノライン問題であり、問題の顕在化直前にあります。

サブプライム問題はこのような深刻な問題を未だ秘めていた。
サブプライム問題に関しては政策金利や借金借り換えや他の関連政策
ばかりを注目するのではなくモノライン保険関係のニュースにも注目する
必要があると思う。
そして我々も対策を講じておく必要があるのではないかと思う。

« 東京に雪が積もった。 | トップページ | 米国、モノライン保険の救済検討。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57674869

この記事へのトラックバック一覧です: サブプライム問題のあとに控えるモノライン問題:

« 東京に雪が積もった。 | トップページ | 米国、モノライン保険の救済検討。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ