コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 最近の経済のニュース | トップページ | 財産三分法投信の比較(ブンさんと比較) »

2007年6月24日 (日)

今日の投資に関する夫婦会議

先ほどの女房との寝ながらの会話。

りそな銀行のりそなBRICsプラス、1カ月足らずで7%も値上がり益が
ついたぞ!
すげぇえ!
なぁ いっそブンさんを「全て一時的に売却」してりそなBRICsプラスに
しちまおうか?
そうすりゃ4カ月で自宅の増築費用も貯まるぜ!
それで 自宅の増築費用が貯まったらブンさんに戻すんだ。
などと思い付きで気軽に言う私。

(゜-゜)う~ん それってリスクが高いんでしょ?
こないだの板橋の私の(12のどんぐり 10万円分)みたいに
分配金が(トータルで)200円しか出ないなんてことになったら嫌よ。
基準価額がドーンと減って また心労で気管支炎になって大騒ぎなんて嫌。
と女房。

わははははは(^-^;
確かにリターンが高い投資先ほどリスクが高いものだ。
日銀総裁発言で円安はどこまで進行するか分からない。
ゆっくり円高に向かうなら良いが 数段階に分けて大きく円高なんてことも
有り得る。
株式市場やリートが相殺出来るなら良いが、時期によっては最低分配金と
いうことも考えられる。
好景気であれば12のどんぐりの分だけで良いが不景気ではそうは行かない。
ブンさんがあれば、最低分配金でも月に数回ドライブや少々贅沢な外食も
出来るが、ブンさんが無くなると少々の贅沢も厳しくなる。
そもそも財産三分法のブンさんは債券型と株式型の中間のようなもので、
債券の比率が3分の1と少ない攻めのタイプだが、それでもブンさんと
同様の分配金の出し方をしている株式型(12のどんぐりなど)よりは、
最低分配金も高く下落率も低く少しは安全と言える。
最近は米国のリートも底を打った感じもするので秋に向けてゆっくりと
改善する可能性もあるので、ブンさんのままでも良いかという気もする。
と私は言う。

やっぱり そうなんでしょ。
板橋の(12のどんぐり)よりもブンさんは安全なんでしょ?
慌てず急がずなるべくリスクは低く行きましょう。
と女房。

む~ん
まぁ 心労で若白髪が増えてもなんだしなぁ。
ただでさえ昨年末 やんちゃして高速道路で時速80km前後でバイクで
すっころんで膝の擦り傷だけで済んだ伝説を作り一瞬あの世を覗き若白髪を
一気に増やしたばかりだし。\(^^;オイオイ
高速道路で転倒の記事
ま、現状維持で分配金で余裕資金が出来たらガンガンとりそなBRICsプラスに
ぶち込めば良いか。
(それであせらず自宅の増築費用を貯めれば良い。)
と私は言った。

女房は「それで良いわよ」と言う。

結果、現状維持でしたとさ(苦笑)

« 最近の経済のニュース | トップページ | 財産三分法投信の比較(ブンさんと比較) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
YAHOOの掲示板より、お邪魔します。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バイクで、こけたんですね。
危ないな~
ジーパン、かなりヨレヨレじゃないですか。
それだけの怪我でよかったです。

ところで、投資初心者です。

私も、新興国ばかり目がいっちゃって、、、
今、メコン狙ってます。

あ、まだピクテのメジャーと、世界資源エネルギーしか持ってません。

どんぐり、20%いいですね~

ブリックスも気になってますが、、、
中国が、、、心配。

いらっしゃいませ(^_^)/
メコンも評判良いですね。
12のどんぐりは分配金を分配落ち基準価額で割ると
年利換算では30%くらいのようです。(今のところは)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57675013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の投資に関する夫婦会議:

« 最近の経済のニュース | トップページ | 財産三分法投信の比較(ブンさんと比較) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ