2ちゃんねる関係

« 筑紫哲也と古舘伊知郎と2ちゃんねる | トップページ | お勧め投信の内容を聞いてきました。 »

2007年5月15日 (火)

ヤフーの掲示板に書いたお勧め投信

ヤフーの掲示板でお勧め投信についての話題を書いたので、資料として
ブログに残しておきます。
以下がヤフーの掲示板で返信として私が書いた文章です。

23.2%の年利というと、ノムラ日米REITはブンさんが好調なときの
利回りと同様な感じのようですね。
かなり高い状況で分配金が安定してるのは非常に魅力的です。
リスク的にはサイトの紹介では基準価額のブレは約12%とあったものの
ヤフーファイナンスのチャートで確認すると世界同時株安直前は
約1万5000円だったのが1万2800円くらいまで下げてるので、
約15%の下落率で、短期的または単純に下落率のみを見た場合には
グラン・チャイナ並みのハイリスクな投信と言えるかな。
長期的には安定した分配金を出してくれてるので、それを考慮すれば
ミドルリスクと言えるかも?
もっとも、日米のみの投資なので、何かあれば危ないので、少なくとも
ミドルの上のリスクと考えた方が良いのかな?
今私が検討している12のどんぐりと競い合う実力派投信かも?

12のどんぐりは2006年7月から分配金が出て、設定来の分配金3120円、
1年分換算3404円。
分配落ち基準価額1万150円の場合、年利33.5%。
ただ、最低分配金が20円というのが痛いかな?
ヤフーファイナンスのチャート上の世界同時株安での下落率は9.3%くらい。

毎月分配型のリートに関しては、フドウさん 世界家主倶楽部 りそなリート
ノムラ日米REIT、以上を以前より監視はしてましたが、最近は注目して
無かったですね。

フドウさん
   分配金はグローバル・ソブリンより良くて時々大きなボーナス。
世界家主倶楽部
   分配金はグローバル・ソブリンより若干良くて時々大きなボーナス。
りそなリート
   分配金はグローバル・ソブリンより良くて時々大きなボーナス。
ノムラ日米REIT
   以前はダイワ・グローバル債券並みの分配金でしたが、とんとん拍子で
   高くなり、今では毎月200円以上の分配金が出てます。

ノムラ日米REITに投資するなら三菱UFJ信託銀行になるので2つ隣の駅の
大泉学園か、急行で平均20分の池袋駅ですね。
今、本気での少額試験投資で10~50万円の範囲でりそなBRICsプラスや
12のどんぐりを考えていて、今日、池袋の丸三証券に12のどんぐりの
資料を貰いに行くところだったんですよ。
そこに直前にノムラ日米REITの情報が滑り込んできたか(笑)
丸三証券に近い三菱UFJ信託銀行での販売ってのがまた憎い演出だねぇ(笑)
三菱UFJ信託銀行にも寄ってノムラ日米REITの資料を貰ってきましょう。

個人的にブンさん以外でお勧めは、これからの成長に期待でハイリスクな
投信でりそなBRICsプラス、ミドルリスクの12のどんぐりと、少数国投資で
ハイリスクかもしれないノムラ日米REIT、以上の3つの投信かな?
(赤字になっても耐えられる余裕資金でもって少額投資にすること!)
ただ、若干 口座の管理が面倒になるかな?(苦笑)←口座が3つになるので

« 筑紫哲也と古舘伊知郎と2ちゃんねる | トップページ | お勧め投信の内容を聞いてきました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57675031

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーの掲示板に書いたお勧め投信:

« 筑紫哲也と古舘伊知郎と2ちゃんねる | トップページ | お勧め投信の内容を聞いてきました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ