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2007年3月の11件の記事

2007年3月30日 (金)

投信や株式の課税の仕組みと蛸足分配について

取得価額とは、投資信託や株式を購入した時の、手数料や税金を含めた
総購入金額を言う。
取得単価とは、投資信託や株式を購入した時の、手数料や税金を含めた
基準価額や株価を言う。
個別元本とは、投資信託を購入した時の手数料や税金を除く基準価額を言う。
投資信託で追加購入や売却をしたり元本払戻金が生じると、取得価額や
取得単価や個別元本は再計算し修正され口数あたりの金額が平均化されます。
株式で追加購入や売却をすると、取得価額や取得単価は再計算し修正され
株数あたりの金額が平均化されます。
特定口座では、取得単価で1円未満があれば1円単位に切り上げて利益が
計算されて課税されます。
1円未満を切り上げることで課税対象となる利益は少なくなり、払う税金が
少なくなるからです。
税金は1円未満は切り捨てられます。

投資信託の課税方法は個別元本方式です。
分配落ちとは決算日に分配金を出すことで基準価額が下落することを言う。
決算日の夜に発表される基準価額は、分配落ち後の基準価額です。
決算日の夜に発表される基準価額が個別元本と同じか上回る場合、分配金は
全て普通分配金となり、課税されます。
決算日の夜に発表される基準価額が個別元本を下回る場合、基準価額と
個別元本との差額に相当する金額の分配金は元本払戻金となり非課税と
なります。
元本払戻金を引いた残りの分配金は普通分配金となり、課税されます。
元本払戻金を受け取った場合、個別元本からその金額を引いて新しい
個別元本に修正されます。
売却した時の基準価額が個別元本を上回る場合、値上がり益に課税されます。
売却した時の基準価額が個別元本と同じか下回る場合、非課税となります。
投資信託では、買取請求を除き基本的に源泉徴収されます。
買取請求は特定口座を利用することで源泉徴収されます。
株式の配当はそのまま課税され、信託銀行などから送金される時点で既に
源泉徴収されています。
株式で特定口座で源泉徴収される場合、売却代金から取得価額と売却した時の
手数料や税金を引いた金額で税金の計算がされます。
取り引きのたびに年初からの損益を計算して、利益があれば源泉徴収されて、
損失であれば既に徴収した税金から還付されます。

俗にいう投資信託の蛸足分配についてですが、人によって蛸足分配の基準が
異なりますので、これと決めるのは難しいのですが、私の場合をここに書きます。
個人の場合には、課税方法である個別元本方式から言えば、元本払戻金は
元本の払い戻しに相当するもので蛸足分配と言えると思います。
投資信託で運用している資産の場合には、分配金が蛸足分配に相当するか
否かは、その投資信託の運用状況によると思います。
レポート類や運用報告書などを見て、分配金の内訳で運用収益より出ている分は
あまり気にしなくても良いかもしれませんが、運用収益以外から出ている分は
蛸足分配と判断して良いかと思います。
蛸足分配は顧客資産が減るので好ましくありません。
蛸足分配が長く続いているような投資信託は避けた方が無難かもしれません。

以上は、グーグルで「個別元本方式」「取得価額とは」「取得単価とは
蛸足 分配」「普通分配金 特別分配金」「投資信託 取得単価 特別分配金
普通分配金 元本払戻金」「投資信託 取得単価 元本払戻金
特定口座 切り上げ」を検索した結果を参考にしました。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いを調べてみた。

ガソリンですが、レギュラーガソリン仕様のバイクや自動車にハイオクガソリンを
入れるとどうなるのかや、その逆はどうなのかなど、色々情報がありますが
今はどうなってるか分からないので、メーカーに電話で問い合わせてみました。
その他、補足としてネットでも調べてみました。

レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクガソリンを入れた場合ですが、
ホンダにシルバーウイング400を例に質問したところ、バイク一般になる
ようですが、ノッキングセンサーは無いし、点火タイミング他色々な調整も無く、
不完全燃焼で排気弁やマフラーにカーボンが付着して傷めることになるので
レギュラーガソリンを入れて欲しいと言われちゃいました。(゜ロ゜)ギョェ
スズキにアドレス125で同様の質問をしたところ、データを取ってないので
答えられないがレギュラーガソリン仕様にはレギュラーガソリンを入れて
欲しいと言われました。
他にもネットの情報では、レギュラーガソリン仕様にハイオクガソリンを入れて
動かなくなり修理した例があるようです。

ハイオクガソリン仕様のバイクにレギュラーガソリンを入れた場合ですが、
ホンダにCBR1000RRを例に質問したところ、ホンダでは性能は落ちるが
ノッキングセンサーを付けるなどの対策をしており大丈夫ということでした。
ヤマハにTMAXで同様の質問をしたところ、データを取ってないので
答えられないが、ノッキングセンサーなどは無くてエンジンを傷める可能性が
あるので、ハイオクガソリン仕様にはハイオクガソリンを入れて欲しいと
言われました。
ネットで調べてみると、ノッキング対策をしてないハイオクガソリン仕様の
バイクが多いようで、ハイオクガソリン仕様にはハイオクガソリンを入れるのが
無難なようです。

レギュラーガソリン仕様の自動車にハイオクガソリンを入れた場合ですが、
日産のサニーの場合ですが、技術的なこととか日産に問い合わせたところ、
異常燃焼を監視するノッキングセンサーやハイオクガソリンでも完全に
燃焼するように点火タイミングや燃焼時間を考えてエンジン設計されており、
私が乗っている中古で買ったサニーを含め今の自動車にハイオクガソリンを
入れると異常燃焼によるノッキングが減るし、不完全燃焼もしないので
カーボンで排気弁やマフラーが汚れることは無い。
添加剤入りの場合は添加剤でエンジンの調子が改善されることはあるだろうし、
エンジンを長持ちさせる目的でハイオクガソリンを入れて問題は無いということ
でした。
燃費や性能については体感できるほどの向上は見込めず、ハイオクガソリン
の方が値段が高いので金額面でコストが上がるだろうとのことでした。
続いてトヨタやスバルやホンダに同様の質問したところ、ほぼ同じような回答
でした。

ハイオクガソリン仕様の自動車にレギュラーガソリンを入れた場合ですが、
日産の場合ですが、性能は落ちるがノッキングセンサーやエンジンを
傷めないように点火タイミングだとかブーストだとか色々自動で調整しており
大丈夫ということでした。
続いてトヨタやスバルやホンダに同様の質問したところ、ほぼ同じような
回答でした。

以上から、
レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクガソリンを入れると、エンジンを
傷めるのでやめた方が良い。
ハイオクガソリン仕様のバイクにレギュラーガソリンを入れると、エンジンを
傷める可能性があるのでやめた方が良い。
レギュラーガソリン仕様の自動車にハイオクガソリンはOKで、添加剤で
エンジンの調子が改善されることはあるだろうが、燃費や性能の向上は
見込めない。
ハイオクガソリン仕様の自動車にレギュラーガソリンはOKだが、性能は落ちる。
こんな感じですね。

上記の説明は、主にメーカーのある程度は技術に詳しいと思われる方が
問い合わせに答えてくれたものですが、相手が素人なので分かりやすく
説明してくれたものです。
ハイオクガソリン仕様の自動車でも、値段が安いからといって
レギュラーガソリンを入れ続けるとエンジンを傷めるかもしれませんので、
一般的にはハイオクガソリンを入れるのが無難なようです。
ネットで様々な記事を見ていると、やはり長年使っていれば燃料や
排気ガスの中に含むわずかなカーボンがエンジンやマフラーなどの内部に
付着し堆積していくのはやむをえないのかなと思います。
点検時にカーボンの除去や部品交換ができれば良いのでしょうが、本格的に
やるには難しい面もあるかと思うので、一般的には燃料やオイルに添加剤を
入れたり、ガソリン仕様の自動車であればハイオクガソリンを入れるのが
多いかと思います。
日産のディーラーによるとエンジンが全体的にへたった古い自動車を
使い続ける場合、数十万円出して中古の自動車などからのエンジンの載せ替え
になるようです。
まぁ そこまでいくには軽く10年や20年を超えるでしょうから、カーボン云々や
燃料云々の前に、エンジンや車体が壊れてもしょうがない頃かな?(笑)
バイクも自動車も10年や20年乗り続けて壊れた場合、買い替えた方が安全面
から見ても良いのでしょうね。

参考
ウィキペディアでノッキングハイオクガソリンの記事

2007年3月26日 (月)

今日の野川公園

今日は墓参りの帰りに野川公園へ女房と一緒に行ってきました。
天気も良く散歩日和ですね。(^_^)/

R0010059 R0010060
この2枚は公園出入口付近の花ですね。

R0010061 R0010064
こんな風に広くて気軽に来れる所ですね。
近くに飛行場があってプロペラ機などがよく飛んでます。

R0010065 R0010071 R0010073
桜が咲いていて花見に良いですね。(^_^)/
右の写真、桜の花を撮っている女性は我が恋女房です。(*^^*)

R0010088
公園の名前にもなっている野川にはコサギがいました。

2007年3月25日 (日)

石川県で震度6

あの金沢のある石川県で震度6
富山で震度5弱
一部で死者も出たとの報道もあったようで、大丈夫でしょうか?

2007年3月19日 (月)

昨日の河口湖

昨日は自動車で河口湖へ女房と一緒にドライブに行ってきました。
自宅から片道1時間半~2時間で運転自体を楽しむのにちょうどいいです。
バイクだと寒かったりカーブを時速100kmで曲がるのが怖いですが、
自動車だと気軽に運転できますね。←タイヤのグリップが全然違う
強い横風も自動車だと気になりませんし、音楽やドラマCD聞きながら
安心して運転できます。

Sn370087 Sn370102 Sn370104
左 談合坂サービスエリアでの写真
真ん中 河口湖で遊覧船より富士山
右 河口湖に浮かぶ小島 神社もあります。

Sn370107 Sn370111
左 帰る前に湖岸で撮った写真
右 帰りに渋滞に巻き込まれました(笑)

そういえば、帰りの談合坂で数人のバイクでツーリングのグループを見ました。
皆結構な重装備で、寒いのによく頑張りますね。(^^;
あと、帰りの渋滞、暗い中 追い越して行くバイクは多かったのですが、
走行車線と追い越し車線の隙間を縫って追い越して行くタンデムのバイク
までいましたよ。
危ない運転するなぁ。(-_-;

今度は、日帰りか1~2泊で温泉に入りに来ようかと思います。
しかし、日帰りのドライブで気軽に遊びに来れて良いですね。→河口湖

2007年3月16日 (金)

債券や金利と為替レートや基準価額の関係の説明

主に、政府が発行する債券である国債を例にして説明します。
債券は、世界各国の10年国債の利回りが長期の市場金利の指標として
使われることが多いです。
為替レートは通貨価値を比較しての通貨の交換比率のこと。
通貨高は日本で言えば円高で通貨安は日本で言えば円安のこと。
債券(一般的な固定利付債)の利子の金額は市場金利に左右されず一定です。
ただし、例外として変動利付債の利子の金額は市場金利に連動して変わります。

投資信託の運用会社などで一般に公開されている債券のデータは利回りです。
債券の値段が決まる仕組みは次の通りです。
低い利回りの債券を買ったとして、その後市場金利が上がり新しい債券の
利回りが高くなれば、当然 誰も古い債券を買わなくなるでしょう。
すると古い債券の価値は下がって値段が下落して行き、最終的には新しい
債券と同じ利回りになるまで古い債券の値段は下落することになります。
逆に市場金利が下がり新しい債券の利回りが低くなれば、今度は反対に古い
債券の価値は上がり新しい債券と同じ利回りになるまで古い債券の値段は
上昇します。

通貨高が進むと、その国の輸出や観光などが不利になるので不景気になり
物価が下落し市場金利が下がり債券価格が上昇(債券利回りが低下)します。
政策金利や市場金利などの金利が下がると、その国の通貨を売る動きが進み
通貨安になりやすいらしいです。
通貨安が進むと、その国の輸出や観光などが有利になるので好景気になり
物価が上昇し市場金利が上がり債券価格が下落(債券利回りが上昇)します。
政策金利や市場金利などの金利が上がると、その国の通貨を買う動きが進み
通貨高になりやすいらしいです。
金利が高い国はインフレ率が高く通貨価値の下落が大きいことから長期的には
通貨安となる場合が多いらしいです。

これを簡単にまとめると次のようになります。
市場金利と債券利回りは比例、債券利回りと債券価格は反比例。
通貨価値に反比例して市場金利や債券利回りが変化する。
政策金利や市場金利などの金利次第で、金利に比例して通貨価値が変化
しやすい。
時々ニュースで政策金利を聞くことがあります。
金利に比例して通貨価値が変化しやすいことから、政策金利を調整することで
通貨価値や物価をコントロールしたりします。
この通貨価値と市場金利は「鶏が先か卵が先か」というような関係なので、
少々複雑で面倒な話ですね。

以上が当たり前なのですが、国同士の金利差が大きい場合、
円高になると、円を売り金利が高い相手国の通貨を買う動きが発生し
円安になることが、2006~2007年現在たびたび発生しています。
金利の低い円で資金を調達して金利が高い国に投資するためです。
このような金利の低い通貨で資金を調達して様々な投資先に投資する
行為をキャリートレードと呼び、特に円の場合には円キャリートレードと
呼びます。
このキャリートレードは効率の良い投資方法であろうとは思いますが、
国際的な経済関係上好ましくない面もあるようで、国際的な話し合いで
問題として出ることが時々あります。
債券利回りや為替レートがキャリートレードに引きずられて動くため、
投資の上で債券利回りや為替レートの予想が難しい要因の1つです。

市場金利と債券利回りは比例で、金利に比例して通貨価値が変化しやすいとは
言っても、経済情勢が悪化し債券の買い手が少なくなったために債券利回りが
上昇することもあります。
セーフヘイブン(資金の安全な逃避先(投資先)のこと。)として特定の国の
債券や通貨が買われることもあります。
世界の経済情勢だけでなく様々な報道や政治的なことから市場が動くことも
多々あります。
また、投資信託の各運用会社では債券利回りのチャートなどの情報を提供して
いることがありますが、多くの場合は為替レートに比べると更新が遅いです。
そのため、債券利回りのチャートなどを今日や明日の債券利回りや為替レートの
予想に使うのは難しく、短期的な債券利回りや為替レートの動きを予想をする
のに使う感じでしょうか。

債券型投信への影響を説明すると次のようになります。
債券利回りは変化が小さいようでして、債券利回りよりも為替レートの方が
短期的には基準価額への影響が大きいです。
債券利回りが高いことは中長期的に見た場合、例えば半年ごとの債券の利子の
支払いで大きな収益(経費控除後配当等収益、インカムゲイン)が投資信託に
入ることになるので、投資信託の基準価額に対してプラスになります。
また、債券は何も満期まで持たず株式と同様に売却しても良い金融商品であり、
安く買って高く売っても良いわけですので、高い分配金を出せている投資信託は
上手く債券を売買して基準価額を上げている部分もあるかもしれませんね。
債券型投信に限らず国外に投資する投資信託であれば同様で、運用商品と
為替レートのバランスが基準価額には重要です。

以上は私の経験や独学の他に下記に電話で問い合わせて確認しました。
りそなコミュニケーションダイヤル
大和証券投資信託委託
三菱UFJ国際投信
債券の値段が決まる仕組みに関してはグーグルでの検索結果を参考に
しています。
長期の市場金利に関してはグーグルでの検索結果も参考にしています。
金利と為替レートの関係に関してはウィキペディアで為替レートの説明
記事も参考にしています。

2007年3月11日 (日)

もっと介護士に高い賃金を!

NHKを見て思う。
政府はいったい何をやっているのか?
介護の現場で人材がどんどん逃げていく。
原因は介護保険からの職員に払う賃金が少ないこと。
せいぜい主婦のパート程度しか払われないという。
無駄な公共事業にはお金を使うくせに本当に必要な事業にはお金を出さない。
本当に腹が立つ。
国同士の話し合いによりフィリピンから介護士を日本に受け入れるという話、
大卒という条件を設けたり色々厳しい条件もあるという。
このため、フィリピンからも来にくくなっているという。
いったい、外交面でも福祉面でも政府は何をやっているんだ?
高い税金を払っているんだ。
もっとしっかりしろよ。
本当に頼むよ。

最近の愛車について

現在の私の愛車は、2008年の12月に中古で安価で買った、2001年製
(初度登録12月)で排気量1500ccでレギュラーガソリンの
サニーEXサルーンSV(4速AT)で、色はシャンパンシルバーです。
実は前にもサニーに乗っていて、このサニーは事故で買い替えた2代目だったり
します(苦笑)
ドライブや雨の日だけでなく、日常生活でも大活躍です。
バイクは転倒事故で私に向かないものと判断しやめて、現在は乗っていません。

トヨタ車はボンネット前方側が下がりすぎて運転席からボンネット先端が見えない
ものが目立ちます。
ボンネット先端が見えないということは、対人や対物で近づきすぎて衝突する
危険性が高いということです。
そのためボンネット先端が見えて把握できる方が安全性が高いと思います。
日産のサニーはボンネット前方側が下がりすぎず運転席からボンネット先端が
見えて把握できて、大衆車だけど屋根が高すぎず落ち着いた風格を持っていて、
トヨタ車と変わらずシートの座り心地も良いです。
スバルも検討したけど、デザインは良いけどシートが固くスポーツ的で、
ゆったりとした座り心地が好みの私には合いませんでした。
以上から、日産のサニーを中古だけどあまり走り込まれておらずエンジンが
元気でお買得だったので買いました。

その他に気が付いたり手を入れたことは、ハンドル横のダッシュボード上の
小物入れが非常に便利であること。
最初に付いていた純正カセットチューナーは不便なので外して、使いやすい
CDチューナーに交換しました。
エアコンの中央吹き出し口にカップホルダーを付けて、吹き出し口の上には
寂しいのでイルミネーションを付けました。
エアコン操作盤下の小物入れにはシガーソケットを3つ増設しました。
携帯電話の音楽を聞けるようにFMトランスミッター(リモコン兼用)を
マジックテープでカーオーディオの左横付近に付けました。
運転席から見た暗闇でのイルミネーションは結構いい感じになったかなと
思います。
シートには飲み物こぼし対策に敷物を敷いてます。

マフラーにエキゾーストフィニッシャーを付けてます。
ヘッドライトの電球も、経済的に余裕があれば明るいものを付けてます。
もっとも、普通の電球色の方が値段が安いだけでなく、路面や対象を見やすい
ようにも思いますけどね。
2009年の10月末には、スパークプラグがそろそろ寿命でしたので、NGKの
スパークプラグの、イリジウムMAXプラグに交換しました。

ちなみに私のサニーのヘッドライトの電球の電極のソケットは、ソケットの横に
付いている抜け防止のツマミを押しながらでないと外れません。
ソケットさえ外れれば、あとはゴムカバーを外し電球固定バネを外せば電球を
交換できます。
灯火類はウインカー以外であればケースやソケットの爪やネジ式カバーを
外せば電球交換は簡単です。
ウインカーはソケットの場所が悪く手が入りにくいため、整備工場などに頼む
ことになるようです。

参考
自動車の電球類などのメーカーのサイト
小糸製作所自動車の電球類のページ

あると便利な自動車用品などのメーカーのサイト
エーモン工業メモリーバックアップエアゲージ(ピットブラック)

バイクをやめた理由について書いた記事
高速道路でコケた。
またもやバイクで転んだ。

2016年12月30日追記
経済的な理由もあり自動車の維持は困難と考え売却しました。
まぁ、自動車が無くても公共交通機関がありますし、安く済みます。
遠出も多くは公共交通機関だけで済みますしね。

2007年3月 9日 (金)

投信の基準価額は、いつの相場が反映されるのか?

平日の夜に発表される基準価額は、いつの相場が反映されるのかは
以下の通りです。
国内に投資する投信であれば、当日の相場が基準価額に反映されます。
国外に投資する投信であれば、時差に関係なく翌営業日の昼間に市場の
結果を集計するので、前営業日の相場が基準価額に反映されます。
財産三分法などのように分散投資している投信で、日本市場と国外市場が
混在している投信の場合には、日本市場は当日、国外市場は前営業日の
相場が基準価額に反映されます。
国外市場を含む投信では、為替レートは三菱東京UFJ銀行が当日に
発表する対顧客相場(対顧客電信相場)が反映されます。
通常の対顧客相場は午前10~11時頃に発表されます。
午前中に為替介入などで為替レートに大きな変化があった場合には、
対顧客相場の発表が遅れたり昼過ぎに再度の発表が行われることがあります。
ロイターでマネー→マネーニュース→外国為替とたどればニュース一覧で
対顧客相場を見れます。
また、三菱東京UFJ銀行の外国為替相場で対顧客相場を見れますし、
三菱UFJリサーチ&コンサルティングで外国為替相場でも対顧客相場を
見れます。

例をあげますと、月曜日の夜に発表される基準価額の場合、
日本物の投信は当日の相場が基準価額に反映されますが、
米国物の投信は、金曜日の米国市場の相場が反映されます。
もちろん、市場が休みの場合には、投信の基準価額はプラマイ0で横這いです。

以上は下記に電話で問い合わせて確認した情報とサイトの関係するページの
情報を参考にしています。
りそなコミュニケーションダイヤル
大和証券投資信託委託
三菱UFJ国際投信

2007年3月 5日 (月)

韓国と嫌韓流とK1

韓国は、嫌韓流&嫌韓流半日妄言撃退マニュアルによると、
歴史捏造(併合を植民地化と捏造)で文化侵略(空手や剣道や寿司発祥は
韓国と捏造)で領土侵略(竹島占拠)で徴用を強制連行として数百万人捏造。

当時 国を維持できず韓国は日本に併合を求め日本は応じ大量の資金を投じ
インフラを整えた。
もちろん 空手は中国拳法が沖縄に渡り琉球唐手として変化し極真空手などへ
変化したもので、剣道や寿司は日本オリジナルだ。
竹島も昔から日本のもので、漁師達が利用していた。
戦時の朝鮮人徴用は2000人 徴兵はするまでも無く経済的理由その他で
志願兵多数であったが訓練期間中に戦争終結。
戦後直後は約200万人の在日朝鮮人が居たがほとんどが就労目的の
自分で渡航もしくは密入国してきた人達だ。
徴用された人達や多くの朝鮮人は帰国事業により帰国しており、
今いる在日朝鮮人は経済的理由や韓国の徴兵義務から逃れるためなど
自分勝手な都合により日本にとどまっているだけだ。

以上から、私としても韓国は好きじゃない。
しかも、税金や年金保険料を払わず我々の血税で生活保護を受け、
更に年金を出せと訴訟まで起こす!
いい加減にしろ!
日本が好きなら帰化して税金や年金保険料を払え!
反日運動なんかするな!
嫌なら朝鮮半島へ帰れ! 反日運動は海の向こうでやれ!
全く怒り心頭だ。
拉致したりテポドンを撃ったりした北朝鮮などは問答無用で嫌いだ。
援助などすべきではない。
朝鮮総連関係者が家宅捜索を受けたり逮捕されたり、ようやく政府も
朝鮮関係の犯罪捜査に重い腰を上げ始めたというところか。
韓国と北朝鮮は統合し勝手に自滅すればいい。
再び併合し助けてくれなんて言ってきてもお断りだ。

これから録画しといたK1を見る。
韓国で英雄的とも言われているチェ・ホンマンが負けたというので、
これから楽しみに見るところだ。

関連の過去に書いた記事1記事2
例の国の本部1本部2
関連のバックナンバー1バックナンバー2

2007年3月 3日 (土)

円高 110円行くか?

日本経済新聞の記事をみると状況は悪化?
円高も進んでるし、114円台まで行くかな?
最悪 110円も覚悟しておかなければ?

しかし、円キャリートレード解消で円買い米国ドル売りってことは、円高が進めば
更に大量の米国ドルに換金できるっていうこと。
金利差は相変わらず大きいので、114円や110円から円キャリートレード再開で
急速に円安へ向かうというシナリオも有り得るか?
急速にというのは無いとしても、結構速いテンポで円安に向かうのはあるかも?
米国経済が不調な今、円キャリートレードでの国外投資は、結構美味しいのでは
と思うし。

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