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2006年8月27日 (日)

レクサス販売低迷と店員にとって最高の接客

トヨタのレクサス販売店でレクサスの販売が低迷しているらしい。
うちの近所にレクサス販売店は無く あるのはバイクか自動車でないと
行けない場所の他のトヨタディーラーだけで記事の事実を確認は
出来ないが、自動車雑誌のMAG Xで何度も特集を組んでいたのだが、
それが事実であれば当然に思う。
記事の内容によれば店員が気に入った客しか相手にしないとか、
如何にも金持ちで買いそうな客しか相手にしないとか、それら以外の
客には全く無愛想で意地の悪い対応で早く帰れという言葉遣いや
態度をとり、修理や車検で自動車を引き取りに来てくれなかったり
代車を出してくれなかったり、他のトヨタディーラーとは全く異なる
客が2度と来ないような、店員の都合至上主義の店員にとって
「最高の接客」であったという。
恐らく誇張もあろうかとは思うが、長く続いてきた雑誌なので事実も
多く含まれているだろうことを考えれば、接客サービスで客を大切に
する商売の基本を忘れた結果ではないかと思う。
昔、チェイサーなどの購入も検討しトヨタ店を巡ったこともあったが、
非常に店員が親切だった。
結局は街の中の足でいいということでスターレットにしちゃいましたが、
店員に対する印象は非常に好印象だった。
それなのに最高の接客をうたったのが、客にとってではなく店員に
とってであり、客にとっては最低の接客だったとは。
レクサス販売の低迷は当然の結果だろう。
それなのに新型の車種を投入で大丈夫などと能天気でいるという。
いっそのこと経営危機に陥り破綻寸前まで行かなければ役員達は
気が付かないのか?
自動車雑誌で酷評されないような、他のトヨタディーラーのような、客に
とって最高の接客に改善されることを希望する。
日本経済に対する影響はトヨタは大きく思うし、本当に接客の改善を
希望する。

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