2ちゃんねる関係

« 新東京タワー | トップページ | インド物の投資信託が値上がり中!? »

2006年4月 1日 (土)

会社を作ると損をするかも?

中小企業や、アパート経営で管理会社作って節税してる場合、役員報酬が
節税対象から外れるという記事など。
税理士の先生の冒頭での説明が一番単純で分かりやすいかも?

同族会社の役員報酬の給与所得控除相当額の法人税課税
法改正反対詳細説明 http://www.douyukai.or.jp/teigen/douzoku.pdf
税理士の先生の説明 http://www.bayasico.com/jyouhou.html
民主党が追求の記事 http://www.dpj.or.jp/news/200602/20060221_05kato.html
一般ブログでの記事 http://plaza.rakuten.co.jp/tarnech/diary/200603110000/

つい先日、世話になっている近所の税理士の先生から聞いてびっくりしましたよ。
うちは家業のアパート経営と個人投資家としての活動で飯食ってるので、
そのうち会社作って節税でもと考えていたので。
これでは 会社作らず青色申告する程度の方が良いかも?

アパート経営って、人が入れ替わるたびに修理費が掛かるだけでなく、10年
ごとくらいに結構大きな修理が必要にもなってくるし、固定資産税も掛かる。
数年も経つと、かなり良い設備が付いていないと人が入りにくいため、家賃を
下げざるを得ない。
ましてや、何か事件でもあると人が非常に入りにくくなってしまう。
しかも建物の資産価値は15~20年も経てばほとんどありません。
実はアパート経営よりも投資信託の方がローリスクだったりするのだ。(^_^;)

« 新東京タワー | トップページ | インド物の投資信託が値上がり中!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/9470610

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を作ると損をするかも?:

« 新東京タワー | トップページ | インド物の投資信託が値上がり中!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ