2ちゃんねる関係

« 韓国で対馬を占領する動き? | トップページ | 今日の2ちゃん系の気になった記事 »

2006年4月13日 (木)

最近の投資信託の動向

りそな銀行の投資信託のデータ表を見ると、国際型の内 特に国外の株式に
投資してたもので基準価額の下落が大きい様子。
為替レートを見てみると、ここ数日ブンさんとか分配落ち+αで下がってて
マハラジャも下がってたのは、米国ドルや英国ポンドなど以外は全般的に円高に
なってきていたせいもあるのかなと。
円高だと円に換算したときに得られる金額で損するわけでもあるし。
(ブンさんもマハラジャも国外に投資している投資信託)

国内投資の投資信託の基準価額の下落は、日経平均株価などが1万7000円を
超えてることから個人・機関投資家が一斉に利益確定目的で株式を売りに回って
のものではないかとの銀行の馴染みの担当者の話でした。
確かに1万7000~1万8000円が投資の判断基準のピーク付近と聞いたことが
あるように思う。
(この辺は、まだ株式に手を出さない考えのため不勉強。)

ただ、今日の為替レート見てると豪州以外は横這いか円安に転じ始めたようにも
見受けられるので、明日か明後日には国外に投資している投資信託は基準価額
が上昇に転じるかも?
そう考えると今回、分配落ちを狙ってのブンさんへの追加で2000万円の投資は、
少しは成功だったのかな?
(基準価額1万104円だった。)

現在は、ブンさん3000万円、マハラジャ1000万円で投資中。
ブンさんには、全部で5000万円まで投資して、分配金で余裕資金を貯める予定。
(マハラジャやGW7つの卵に投資するため)
ブンさんは長期的に見れば損はしないものと考えており、生活費の一部や
余裕資金を分配金で稼ぐのを目的に、10~20年と長期的に保有することを
前提に投資してます。

« 韓国で対馬を占領する動き? | トップページ | 今日の2ちゃん系の気になった記事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/9577379

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の投資信託の動向:

« 韓国で対馬を占領する動き? | トップページ | 今日の2ちゃん系の気になった記事 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ