コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の4件の記事

2005年11月29日 (火)

キャプリオR3 実写サンプル~!

近所の谷戸イチョウ公園での写真です。

RIMG0653 RIMG0655 RIMG0656
RIMG0659 RIMG0660
全て片手でカメラ持って、初期設定の手ブレ補正オンにストロボオフで、
最高画質でノーマル品質で、ほとんど全てオートの設定で撮影しました。

2005年11月27日 (日)

キャプリオR3を衝動買い

手ブレ補正機能と高感度の両方備えたリコーのキャプリオR3を衝動買い
しました(笑)
起動時間が短くなり AF精度もあがってます。←結構暗いところでも
AF合います。
カタログには書いてなかったけど、GX8など用のUSB端子接続の
ケーブルレリーズが使えます。
(キャプリオR2用で持ってるのを使ったら動いた。)
液晶画面の暗所の通常の表示がR2では暗くて駄目だったのがR3では
改善されてます。
簡単モードでの高感度モードでの液晶の表示がコマ送り的ではあるが
少々速くなって改善されてる?
面白そうなのがキャノンのTレンズのような あおり補正的な機能ね。
台形のような写真を各角度が90度の四角形のように補正してくれる
機能ね。
残念なのがバッテリーの持続時間が500枚から300枚に減ったこと。
まぁ 小旅行程度なら予備電池1個あればOKか?
写真の画質は R2と大差無い感じ?

尚、色々弄ってたらAVケーブルが思いっきり傷ついた。
気に入らないので電話でビックカメラで1個注文。
だが心配なので、そのうちGRデジタルも欲しいので銀座のサービス
センターでAVケーブル2個買ってこようかな?

2005年11月28日追記
よくよく考えてみたら バルブ撮影するわけじゃないし、
手ブレ補正機能が付いてるのにケーブルレリーズまで使えるってのは、
う~ん 意味あるのか?
それはともかく、画質重視派は 満足出来ない部分も多いのでしょうが、
普通の画質で良い人には、結構使いやすいし マジでお勧めできるカメラです。

まぁ 普通の画質といっても、一昔前のキャノンのパワーショットG2よりも
ノイズとか少ないし画質は良いのだけどもね。
(それだけ 世間のコンパクトデジカメの画質が上がってるってことか。
今の高級コンパクトデジカメの画質は凄そうだもんね。)

そうそう、銀座のサービスセンターでAVケーブル買ってきました。
1本1500円! たけ~(^_^;)
自宅用 会社用 スペアで3本買いました。 ビックカメラのはキャンセル。
しかし 高い。

2005年11月 3日 (木)

お気に入りのヘッドホンとか

お気に入りのヘッドホンは以下の写真の3つです。

R0010611
左より、部屋でくつろぎながら映画を見るときに使う
ソニー MDR-CD270、気軽に音楽聞いたりゲームしたりするときに
使うソニー MDR-Z200、つい昨日買って今日もスペアを買ってきた、
手元にあるポータブルデジタルオーディオプレーヤーや音楽ケータイで
音楽を聞くのに使うパイオニア SE-E03II。

CD270とZ200は音が全体的にやわらかな空気に包まれてる感じで
背景の音が深い感じ、同じソニーだけあって似てるわけです。
E03IIは全体的にシャープでクリアな音作りで、ボーカルの帯域が
少々強調されていて、街の中の移動や鉄道やバスなどの車内での
使用に向いた感じです。
3つとも普通のインナーイヤーヘッドホンに比べて音量は低くなってますが
インナーイヤーに比べて大きくなるわけだし、しょうがないかな?
インナーイヤーで音量つまみが従来は15/40だったのが、
同じ音量で聞けるようにするためには3つとも20/40にしなくちゃ
ならないってわけです。

ちなみに他の使ってるAV機器は以下の通りです。
プリアンプはDENON PMA-390(初代)
スピーカーはBOSE 101MM
チューナーはUSEN 440U7(USEN440)
ポータブルデジタルオーディオプレーヤーは
アイリバー iFP-890(256メガバイトモデル)

音楽データはウィンドウズXPでウィンドウズメディアプレーヤーで
64kbpsのWMAで管理/愛用しています。
MP3の128kbpsと同等の音質なのに半分のファイル容量で済むので
非常に重宝しています。
また、auのW31SAで着うたフルを色々ダウンロードして移動中に
聞いたり、プリアンプに繋いで聞いたりもしています。
このW31SA、アンテナ内蔵でFMラジオの使い勝手が良いです。
選局もしやすいですし。
意外に侮れないですよ。

2007年追記
現在はヘッドホンは壊れて健在なのはSE-E03IIのみ。
プリアンプはPMA-390IVに買い替え。
ポータブルデジタルオーディオプレーヤーから本格的にauの携帯電話に
変更です。

2005年11月 2日 (水)

ヘッドホン買い替え

今まで使ってたソニーのインナーイヤーヘッドホンが壊れたので
CDショップで売ってた1300円のパイオニアのに買い替えた。
すっきりとして高音の響きが良くソニーより良い感じ。
ついでに同じ価格帯の眼鏡のように耳に引っ掛けるタイプのパイオニアの
ヘッドホンも買ってみた。
三角形型のヤツね。
やはり少々音量が低いし、高音の伸びが若干落ちてる気がするが、
まぁ及第点。
しかし、ヘッドホン1つでポータブルデジタルオーディオプレーヤーの音質も
大幅に変わりますねぇ。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ