コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 次世代DVD、パラマウント&ワーナーが二股戦略へ。 | トップページ | ヘッドホン買い替え »

2005年10月18日 (火)

モバイルでの動画普及の可能性、その他

ITmediaの記事
ビデオiPodでダメなら、モバイル映像コンテンツの世界はない

》極論しよう。ビデオiPodでさえダメなら、モバイル映像コンテンツの
》世界はない。
》モバイルで映像を見たいというユーザーは少数派であり、多くの企業が
》期待する潜在市場は、実は砂上の楼閣だったというだけだ。

既にauの携帯電話で、短時間の動画はビジネスとして ある程度は成功して
いるようです。
ニュース番組の一部として配信されてますし、動画を積極的に利用した
サービスのEZチャンネルとして配信もされてます。
既に実績があるので需要はあります。

それもこれもauの巨大なユーザー数のバックボーンと
モバイルエンタテインメントとして優れた端末とブロードバンド環境を
バランス良く持っているauの携帯電話だからこそだと思う。
ただ、auの携帯電話でもさすがに映画の配信などは聞いたことがないので、
やはり映画などの需要は かなり少ないのかなと。

ただ、動画の需要はあるとしても、それはauの携帯電話のようなユーザー数や
端末や環境があって成り立つものであるように私には見えます。
auの携帯電話のようなもの以外のポータブルデジタルオーディオプレーヤーで
商売として成立させるのは難しいのではないだろうか?

auの携帯電話は動画や音楽以外にも漫画などの配信も行っており、特に
音楽に関しては入手方法など、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーを
凌ぐ使い勝手をも持っています。
将来的に携帯電話は、モバイルエンタテインメントの中心機器になるのでは
ないでしょうか?

« 次世代DVD、パラマウント&ワーナーが二股戦略へ。 | トップページ | ヘッドホン買い替え »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57675130

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルでの動画普及の可能性、その他:

« 次世代DVD、パラマウント&ワーナーが二股戦略へ。 | トップページ | ヘッドホン買い替え »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ