2ちゃんねる関係

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の9件の記事

2005年9月23日 (金)

ハリケーンのこと。

http://www.asahi.com/international/update/0922/009.html
米国でのハリケーン、凄いことになってるようで。(-_-;
高層ビル街などが直撃受けたら どうなるんだろう?
倒れたりしないだろうか?
一戸建ての家などは、カトリーナで全壊したりもあったし。

2005年9月22日 (木)

携帯電話をコンポに繋ぐ。(着うたフル)

今、ガンダムWの着うたフル「ジャストコミュニケーション」を、
W31SAのヘッドホン出力を単品オーディオコンポのプリアンプで
DENONのPMA-390、何と14年前の骨董品! 現役で元気バリバリ!
に繋いで聞いてます!
スピーカーはBOSEの101MM、これも同時期か?に買ったもの。
プリアンプとスピーカーの接続は、大雑把に選んで買ってきた太い電線に
バナナプラグを付けて繋いでます。
いや~、いいっすねぇ、ジャストコミュニケーション。
メタルテープとは言わないが、昔のハイポジションテープ程度の音質は
あるんでないかい?

着うたフル(AACってのらしい)ってば、2メガバイト以下にファイルサイズを
抑えているようなので、音楽によっては音質が落ちるかもしれないが、
WMA/64kbps(MP3/128kbps)よりも音質は落ちるが、
大きな差があるわけではなく、ハイポジテープに低ノイズ録音した物を
聞いてる気でいるならば、充分以上に聞ける結構良い品質の音楽データ
だと思う。

しかし、普通に良い音楽だけでなく、着うたフルでないと入手が難しい音楽も
結構あるし、W31SAのユーザーインターフェースも使いやすいので、
携帯電話をコンポに繋いで聞くっていうスタイルにはまってます。

2005年9月16日 (金)

公共事業に思うこと。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050915ig91.htm
読売新聞、良いこと言うじゃん。
不要なダム建設なんかやめればいいんだよ。

有明の干潟の干拓にしても無駄な事業だよ。
最初は農地を作るって言っといて塩まみれで使いものにならないと聞いて
海面の水位が上がっての洪水の治水のためだなんて言い訳変更して。
それすらも堤防作れば良いだけの話。
結局は、土建屋と官僚や政治家が癒着して儲けるためにやってること。
私達の税金を無駄な事業に投じようというのだ。
決して許せることではない。

普段見かける道路工事にしても、政府から来期の予算を多く獲得する
ために今ある余った予算を使い切るためと土建屋を儲けさせるために
行っていることも少なくないと聞く。
なんじゃそりゃである。
本来ならば節約して予算を余らせ来期分に繰り越させるのが正しい姿で
あろう?
そうやって私達に掛かる税金の負担を減らすべきであろう?
これだから官僚や政治家は無能と見られ、汚職まみれと見られるのだ。
まぁ 実際そうと思っているが。 私は。

今度の郵政改革阻止騒動にしても、そもそもが国家公務員の資格を
棚ボタで得たも同然に端を発するもので、
#地元の資産家さん、建設費は資産家さん持ちで全国の4分の3を
#占める特定郵便局を作って運営してください。
#その代わり 色んな運営資金と局長さんとして国家公務員の資格を
#あげちゃいます。
#運営資金の中には個人的な目的で使えちゃうような(横領しやすい)
#運営資金も沢山ありますよ。
#子供に郵便局長を継がせるための試験もあまり難しくは無いですよ。
こんな感じだったらしいと聞く。
他にも
http://www.satonao.com/archives/2005/08/post_1401.html
この記事など同様の情報が多く目に付く。
実際の募集は
http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/postmaster/
こんな感じ。
何か試験があるけど緩そう(^_^;)
それで、その既得権益を失いたくないため、局長達の集まりの全国組合が
郵政族の議員に働きかけ、今回の騒動になったと聞く。
なんじゃこりゃ! である。 本当にひでぇ。
結局は汚職まみれで無駄遣いが多いから小泉首相も民営化して汚職で
無駄遣いが出来ないように民営化するわけでしょうが。
局長達が既得権益を失いたくないからと民営化に反対しているが、それを
維持するする理由は庶民である私達には無い。

こういった無駄遣いをしている官僚や政治家達。
週刊少年チャンピオンの「アクメツ」に出てくるアクメツに成敗されちまえば
いいのにと感じることも少なくない。

WinFS まだ生きてたらしい

インプレスのWinFSの記事を見て思った。
WinFSいらんよ。

正直、長いファイル名 フォルダー内ファイルの暗号化機能 ZIP機能
アカウントごとによる各種権限の管理
ダイナミックディスク化による複数のHDDを1個のHDDのように
使えたり(スパンボリューム)、
RAID-0(ストライピング)で1個のファイルを複数のHDDに
分割記録で高速化したり(Cドライブ以外で可能)、
Win2000以降で採用のジャーナリングファイルシステムでファイルの
更新履歴がバックアップされるようになりクラッシュ時のデータの
安全性が高くなった。
ファイルシステムとは直接関係無い機能も書いてるとは思うが、
とにかく関係した機能も含めて使いきれてない機能てんこ盛りで、
かつ歴史あるだけに枯れた(熟成されて安定した)
ファイルシステムがNTFSなのだ。(Win2000=NTFS5.0 XP=NTFS5.1)

この上更に手を加えた新しいファイルシステム?
データベース機能を強化したようなもの?→WinFS
もともとファイルにインデックスを付けてデータベース機能みたいなもので
云々がNTFS5.0以降搭載されているというのに、
これ以上の改良がそんなに必要か? 少なくとも私は必要としない。
タスクバーのスタートメニューの検索でインデックスサービスが
オフになったままだしね。
それよりも更に堅牢なファイルシステムに改良してくれ。→MS

2005年9月 8日 (木)

WMAに対応したウォークマン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/news023.html
おお! 格好いい!
ディスプレイが鏡面ディスプレイになっていて文章が浮かび上がって
表示される方式!
これですよこれ!
しかも 愛用しているWMAにも今後対応予定!
MP3などに比べて半分のビットレートで同レベルの音質なので
ファイル容量が半分で済む!
CD並みの音質で4分間が、MP3だと約4メガバイトになるのが
WMAでは約2メガバイトでOK!
この差は非常に大きいのですよ。
もしかして 高確率で買っちゃうかも!
だって 格好いいデザインですから。

W31SAII発表されたけど…

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/08/news042.html
以前より情報の流れていたW31SAIIが出るようですね。

今回は前回と特には機能変わらずに、パソコンでCDの音楽を取り込んで
SDオーディオ形式でSDメモリーカードに保存するために松下電器が
ダウンロード販売してるソフトのライト版とUSBケーブルが添付されている、
つまり、従来のW31SA+音楽セット=W31SAII ってことですね。

ちなみに松下電器はSDオーディオ形式でSDメモリーカードに音楽データを
保存できるミニコンポを普通に販売しています。
5万円もあれば立派なのが買えたはずです。
もっと安くも売っていたかな?
そのようなミニコンポを持っていればW31SAだけでOK。
W31SAIIは不要。 ミニコンポの方が手軽ですしね。

2005年9月 7日 (水)

キャプリオR3

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/07/news047.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/07/2240.html
ちぃ! リコーめ! 手ブレ補正機能付き28mmからの7倍ズーム
キャプリオR3を発表しやがった!
しかも、そこそこ明るいレンズに手ブレ補正+高感度、
更にキャプリオR2で実証済みのノイズが結構目立たない、キャノンの
パワーショットG2以上に低ノイズの映像エンジンを載せてくるという。
憎い演出だ。
でもまぁ キャプリオR2がデザインや操作感やバッテリーの持続時間の
3拍子揃って非常に良く出来ていただけに、既に500枚から300枚に
バッテリーの持続時間が落ちているとの情報が出ているので、どこが
どれだけ良くなってどこがどれだけ悪くなっているか、非常に気になる。
マジで、広告上の演出だけで実際はそうでもなかった、というようなことに
ならなければ良いが。
早く実写レポートとか見たいものです。

2005年9月 1日 (木)

35mmフルサイズとAPS-Cサイズの住み分け

キャノンのEOS5D、
1000万画素オーバーの35mmフィルムサイズ(35mmフルサイズ)の
原色CMOSセンサー搭載で、それでいて実売30万円台半ばで買える
中級のデジタル一眼。
中級機種も35mmフルサイズ撮像素子の世界に突入…
APS-Cサイズ専用交換レンズ持ってるのにどうしよう。(^_^;)
でもまぁ、望遠側の利便性の良さ&交換レンズのAPS-Cサイズ専用化
による交換レンズの小型軽量化から、報道&山岳写真家などから今後も
需要を見込めるだろうから、大丈夫かな?
中級機種で用途に合わせて35mmフルサイズ&APS-Cサイズ混在、
上級機種で35mmフルサイズ、下級機種でAPS-Cサイズ、
こんな感じで住み分けるかな?

auが携帯電話でカーナビ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html
auが歩いているときのナビだけでなくカーナビのサービスまで
提供を始めるという話。
これって結構需要があると思うぞ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ