2ちゃんねる関係

« ACのアセンブル支援ソフト | トップページ | 今日の猫タン一家 »

2005年5月10日 (火)

最近感じている携帯電話の印象

ボーダフォンはうちの会社の上司の話も聞くと、お店と担当者によって
ユーザーサポートの質が結構大きく変わるようです。
これは何とかして欲しいなぁ。
(どのお店や担当者でも高品質のユーザーサポートを受けたいので。)
それと、ボーダフォンは2Gは良いのですが、3Gで色々とバグ関係で
問題があるので今後何とかして欲しいかなと。
ハードとソフトの両面で2G並みに使いやすいユーザーインターフェース
への改善も必要に思う。
もともと2Gでも電源オンオフが長かったが、902SHでは時間が
凄く掛かる。
これもまた改善すべきだと思う。
3Gアイコン(3Gネット接続中)の画面表示無しでネットに接続できる
ようにしたり、ブラウザー起動時に、ボーダフォンのサイトに必ず繋ぐ
902SHでの仕様をやめて、2Gのようにブックマークからサイトを選んで
ブラウザーを起動できる仕様にするなど、ネット関係の使い勝手も改善
されるとベストかな?
ボーダフォンに関しては3Gは電波も弱くこれからなので、
現状では2Gをお勧めします。

NTTドコモは、うちの会社の上司の話では、3Gでは少々歴史が浅いため
地下では電波が弱い場所もまだあるが、総合的に見て充分に電波が
強いらしい。
最新機種ではNTTドコモの端末は値段が高い気はしますが、ショップで
見ると機種が非常に多く展示されていて選択肢が多く羨ましく思います。

au(W31SA)はうちの会社の同僚の間でデザイン性と電波の強さで
評判がいいので買いました。
地下でも問題無く使えます。
ただ、NTTドコモに比べてショップで展示されている機種が少ないのが
残念かな?

その他には、
ツーカーはauの姉妹ブランドと聞いており、2Gらしいのですがシンプルさで
高年齢層に受けが良く、骨伝導スピーカーで聞き取りやすいと聞いてます。
PHSは3G携帯電話の登場で通信でのメリットは少ない気がします。
データ圧縮でメガ単位の体感速度を得られるという宣伝がされてますが、
画像データなどは元々圧縮されたものが多く、パソコン通信時代の通信と
同様に非圧縮データの場合にデータ圧縮の効果が出て速く感じるという話
でして、最初から圧縮されたデータのことは考慮されていない宣伝であると
思います。
ましてやブロードバンドでは画像データなど最初から圧縮されたデータを
数多く扱うのに(^_^;)
ただ、通話料は3分40円+割引サービスなど、公衆電話並みに
安かったと思うので、通話ではお得かなと。

値段に関しては最新機種の場合で、
ボーダフォンは何年も使っていない場合割高の値段設定になってしまい、
902SHで3万円以上になる場合もあるなど、性能や使い勝手に対して
割高で最も高く感じます。
NTTドコモは他のキャリアに対して値段が安い機種が少ない気もします
ので中間。
auも結構な値段はするがNTTドコモよりは安いものも結構ある。
ツーカーはauの姉妹ブランドと聞いてますが、auと同様の印象です。
PHSは単純に比較できませんが、値段だけは安いです。
こんな印象です。

キャリア別の特徴としては、
ボーダフォン=国際ローミング・テレビ電話・ブルートゥース(3G)、
NTTドコモ=機種が豊富・テレビ電話・お財布ケータイ(3G)、
au=デザイン性・GPS・音楽(3G)、
ツーカー=シンプルさと骨伝導スピーカー(2G)、
PHS=安い通話料
このように感じてますが どうでしょう?

« ACのアセンブル支援ソフト | トップページ | 今日の猫タン一家 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

国際ローミングとブルートゥースは、Docomoもauも
あるんじゃないですかねえ?
うろ覚えですが…

ボーダフォンの3Gは国際ローミングとブルートゥースは
ほとんど標準で付いてますが、ドコモとauは
スペック表などを見ると一部機種だけのようなので、
あのように書きました。

国際ローミングはドコモとauは多くの場合は国外用の
携帯電話を借りていく形式のようです。
(複数のアンテナを内蔵したり受信周波数を変えたり
しないと駄目なので難しいのかな?)

ブルートゥースも少ないのは需要が少なく
USB(1.1)で充分という判断なのかな?
セキュリティー上無線よりは有線のほうが安全ですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57675194

この記事へのトラックバック一覧です: 最近感じている携帯電話の印象:

« ACのアセンブル支援ソフト | トップページ | 今日の猫タン一家 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ