2ちゃんねる関係

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の10件の記事

2005年5月31日 (火)

今日の猫タン達

IMG_4657 IMG_4658 IMG_4659
餌を置く音ですぐに飛んできました。

2005年5月25日 (水)

GPSはやっぱり便利!

今日仕事が終わったあと、会社の付き合いでボーリング大会があった。
ボーリング場がある場所を知らなかったのだけどauのGPSの目的地検索と
道案内の機能であっさりと目的地に行けた。
はっきり言ってかなり使えちゃう機能です!
基本的にマップは初期状態で上が北で表示されていて、携帯電話の上側が
地図上の進行方向と仮定して進行方向指示の矢印と文章が画面に表示され、
女性の音声で指示が出る。
こんな感じです。
手元に道案内機能や道路情報や買い物&各種施設情報などのGPS関係の
便利機能が使いたい人は、auが便利です!

2005年5月24日 (火)

ココログでのユーザー希望など

@ニフティのユーザーサポートに以下の希望を出した。

以前にもヘルプに、リッチテキストモードで記事を書くときの改行の仕方が
普通がシフトキー+エンターキーで段落がエンターキーであることを書いてない
及び設定変更できない件で改善希望出したけど、今度はどうなるかな?

マイフォトでのEXIF情報の撮影日表示のバグや写真削除で
ココログのディスク容量に反映されないバグで改善希望出したら
直ったけど、その時のようにすんなりいくだろうか?
以下がユーザーサポートに出した内容です。

************************************************************
ココログの削除機能ですが、現状では非常に使いにくくて困ります。
現状のままでは記事が多くブログのディスク容量が少なくなってきた時の
不要な記事の削除時に非常に困った事態になります。

(1)ブログの記事一覧には、表示中の記事一覧のチェックボックスに
   対する全てチェックする/外すのコマンドがありません。
   これがあるだけでも不要記事削除に非常に役に立つのにです。
(2)ブログの記事一覧表示機能にカテゴリー別表示はありますが、
   月別表示や年別表示での記事一覧表示機能がありません。
   不要記事削除の上で非常に役に立つので絶対に改善すべきです。
(3)ブログの記事からリンクされたファイルの自動削除機能もありません。
   不要記事を削除した場合、リンクされたファイルも削除するか否かの
   メッセージが出て、削除するを選択するとリンクされたファイルも
   自動削除されるという機能です。
   これがあると無いとでは、画像などを多用するブログにおいて、
   物凄く使い勝手が変わってきます。
   なぜならば、非常に多いファイルの中から、どれが不要なのか判断
   して手動で削除するのは非常に困難だからです。
   この機能があれば、これのためだけにココログを選択するユーザーも
   増えると思います。
   絶対に導入して欲しい機能です。
(4)コントロールパネルのファイルにおいて、ファイル名や投稿日などで
   自由にソート出来るようにして欲しい。
   ソート出来るとファイルを探して削除する上で非常に役に立ちます。
(5)コントロールパネルのファイルにおいて、ブログの記事一覧のように、
   50個 100個 または全件など、1ページあたりに表示するファイルの
   個数を選択できるようにして、更に月別表示や年別表示もできるように
   して、ページ切り替えでファイルを表示して管理できるようにして欲しい。
   現状の1ページに全件表示では、正直使いにくいです。

以上の5つの問題点の改善を希望します。
************************************************************

以上です。
改善されるといいな。

2005年5月20日 (金)

今日の猫タン達

IMG_4624 IMG_4625 IMG_4626
IMG_4627 IMG_4629
既に我が家を自分達の家と思っているようで(笑)
う~ん 上3枚の写真 少しブレちゃったかな?
(ストロボを使わなかったので。 下2枚はストロボを使いました。)

2005年5月19日 (木)

ACラストレイヴン発表!

http://www.armoredcore.net/
アーマード・コアの公式サイトに行ってみよう!
あの前々から情報が流れていた
「ラストレイヴン」が正式に発表されたぞ!
動画もかなり格好いい!
さっそくダウンロードしちゃったよ。
発売は夏か…

AC1ほどでなくてもいいから、出来ればサイレントラインよりも
少々レーザーブレード他の格闘性能を強化して欲しいなぁ。
もちろん、アリーナはステージ選択を可能にして欲しい。
ミッションとアリーナは出来れば別々で独立させて欲しいし、
プロジェクトファンタズマのように、出来れば隠しパーツは
アリーナだけで入手可能にして欲しい。
また、サイレントラインやネクサスのようにミッションやアリーナの数量や
ゲームバランスが絶妙のバランスに仕上がることを期待する。
ディスクは出来ればネクサス同様に2枚組で!(笑)

2005年5月13日 (金)

文字欠けで修理のキスデジNが戻ってきた!

シリアルナンバーのシールの文字が欠けた件で修理に出していた
予備機のキスデジNが戻ってきた。
以前のとは違う書体と文字の位置なので確かに違うシールだ。
試しに唾で濡らした指でこすってみる。
全然平気だ。
次にコルクが付いた雲台自体を回転させてねじ込む自由雲台で
固く締めてみる。
それも2回やる!
全然平気だ!(!_+)
前回はこれで文字が欠けたのに!
メイン機と同様に頑丈なシリアルナンバーのシールになったようだ。
自由雲台を使っていて文字が欠けたら困ると修理の注文内容に
書いたので何か対策をしたかもしれない。

それとファインダー清掃もお願いしといたら、
カラカラ回る感じだった視度調整ダイヤルが適度なトルクの掛かった
感じで回るようになった。
中央から上下に8段階でダイヤルが回るのだが、1段階ごとに
カチャと音がしていたのが無音になった。
音はしないけど、ガクンとした1段階ごとのトルクの変化は
ほんの少々しか感じられない。
もともと上方向8段階目(MAXの位置)が最もクリアな視界なので、
8段階目に固定なので、大した支障はないのだが、
視度調整ダイヤルの位置を音で確認していることと、
もしかしたら歯車に板バネがはまるのがカチャ!って音だとしたら、
ファインダーの分解清掃後に部品を付け忘れたのかも?

そういうわけでファインダーと視度調整ダイヤル周りの点検修理で
キャノンにまた送りました。
まぁ、メイン機のキスデジNは何の問題も無く使えてるので、
今手元に予備機が無くても大丈夫だしね。
バードウォッチングで望遠レンズを付けたままとかは出来ないので
その辺は少々不便だけど。(^_^;)

ちなみにメイン機のキスデジNのファインダー部分は清掃はされたが
視度調整ダイヤルは元のままで、少々固いトルクで、
回すと1段階ごとにカチャと音がします。

ブラウザーは好き嫌いで決めればいい。

ITmediaの記事
なぜInternet Explorerを使うのか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/30/news004.html

なぜインターネットエクスプローラー(IE)を使うのか? って言う題名の
記事である。
エロエロページを見るとポップアップ広告が大量に出て大変だし、気を付けて
いるつもりでも注意不足で左クリックしたら大変だからファイアフォックスを
使おうっていう記事だ。

では、逆に聞こう。
なぜそうもファイアフォックスを勧めるのか?
ファイアフォックスを導入する必要があるのか?
他のブラウザーもあるではないか。

IEのタブブラウザー化ソフト(Collectorなど)やポップアップブロック機能を
搭載したグーグルツールバーを始めとした多くのツールバーが存在する。
私が使っている@ニフティもグーグルツールバーがベースではないかと
思われるが、ポップアップブロック機能を持つツールバーを提供している。
更に言えば、ウィンドウズXP標準のタスクバーの存在でもって既に
タブブラウザーも同然なのだ。
IEでなくては動作しないサイトやプラグインも多いしね。
無理してファイアフォックスを使うまでもないのだ。

要は、IEが好きかファイアフォックスを好きかで決めれば良いだけなのだ。
メインはIEだが、私もたまには気分を変えてファイアフォックスを使ったりも
するしね。

2005年5月12日 (木)

今日の猫タン一家

IMG_4609 IMG_4610
うちの隣の空き地にてくつろぐ今日の猫タン一家

2005年5月10日 (火)

最近感じている携帯電話の印象

ボーダフォンはうちの会社の上司の話も聞くと、お店と担当者によって
ユーザーサポートの質が結構大きく変わるようです。
これは何とかして欲しいなぁ。
(どのお店や担当者でも高品質のユーザーサポートを受けたいので。)
それと、ボーダフォンは2Gは良いのですが、3Gで色々とバグ関係で
問題があるので今後何とかして欲しいかなと。
ハードとソフトの両面で2G並みに使いやすいユーザーインターフェース
への改善も必要に思う。
もともと2Gでも電源オンオフが長かったが、902SHでは時間が
凄く掛かる。
これもまた改善すべきだと思う。
3Gアイコン(3Gネット接続中)の画面表示無しでネットに接続できる
ようにしたり、ブラウザー起動時に、ボーダフォンのサイトに必ず繋ぐ
902SHでの仕様をやめて、2Gのようにブックマークからサイトを選んで
ブラウザーを起動できる仕様にするなど、ネット関係の使い勝手も改善
されるとベストかな?
ボーダフォンに関しては3Gは電波も弱くこれからなので、
現状では2Gをお勧めします。

NTTドコモは、うちの会社の上司の話では、3Gでは少々歴史が浅いため
地下では電波が弱い場所もまだあるが、総合的に見て充分に電波が
強いらしい。
最新機種ではNTTドコモの端末は値段が高い気はしますが、ショップで
見ると機種が非常に多く展示されていて選択肢が多く羨ましく思います。

au(W31SA)はうちの会社の同僚の間でデザイン性と電波の強さで
評判がいいので買いました。
地下でも問題無く使えます。
ただ、NTTドコモに比べてショップで展示されている機種が少ないのが
残念かな?

その他には、
ツーカーはauの姉妹ブランドと聞いており、2Gらしいのですがシンプルさで
高年齢層に受けが良く、骨伝導スピーカーで聞き取りやすいと聞いてます。
PHSは3G携帯電話の登場で通信でのメリットは少ない気がします。
データ圧縮でメガ単位の体感速度を得られるという宣伝がされてますが、
画像データなどは元々圧縮されたものが多く、パソコン通信時代の通信と
同様に非圧縮データの場合にデータ圧縮の効果が出て速く感じるという話
でして、最初から圧縮されたデータのことは考慮されていない宣伝であると
思います。
ましてやブロードバンドでは画像データなど最初から圧縮されたデータを
数多く扱うのに(^_^;)
ただ、通話料は3分40円+割引サービスなど、公衆電話並みに
安かったと思うので、通話ではお得かなと。

値段に関しては最新機種の場合で、
ボーダフォンは何年も使っていない場合割高の値段設定になってしまい、
902SHで3万円以上になる場合もあるなど、性能や使い勝手に対して
割高で最も高く感じます。
NTTドコモは他のキャリアに対して値段が安い機種が少ない気もします
ので中間。
auも結構な値段はするがNTTドコモよりは安いものも結構ある。
ツーカーはauの姉妹ブランドと聞いてますが、auと同様の印象です。
PHSは単純に比較できませんが、値段だけは安いです。
こんな印象です。

キャリア別の特徴としては、
ボーダフォン=国際ローミング・テレビ電話・ブルートゥース(3G)、
NTTドコモ=機種が豊富・テレビ電話・お財布ケータイ(3G)、
au=デザイン性・GPS・音楽(3G)、
ツーカー=シンプルさと骨伝導スピーカー(2G)、
PHS=安い通話料
このように感じてますが どうでしょう?

2005年5月 2日 (月)

ACのアセンブル支援ソフト

あまこあ(amakoa)
ここにACネクサスとACナインブレイカーとACラストレイヴンの
アセンブル支援ソフトのウェブ版(JAVAスクリプト版)と、
詳細なパラメーターも分かる実行ファイル版があります。

ただし、ウェブ版はブラウザーさえあれば動きますが
詳細なパラメーターは分からないし、アセンブルの符号化データである
ASMコードの出力はできますが、アセンブルデータはブラウザー上の
表示だけでクリップボードなどへの出力は出来ません。
ブラウザー上の表示をコピーしても余計なデータまでコピーされちゃって
訳の分からないデータになってしまいます。

実行ファイル版は詳細なパラメーターが表示され、
アセンブルの符号化データであるASMコードの出力も出来ます。
アセンブルデータはクリップボードなどへ出力出来ます。
ただし、上記サイトのソフトの説明ページからベクターへ
リンクされてますが、VB6ランタイムが必要です。
実行ファイルと同じフォルダーにCABファイル内に格納されている
DLLやOCXなどのファイルを置いとけば動作するので、
ウィンドウズのシステムフォルダーに余計なファイルを追加したくない
人も少しは安心かな?
(もっとも、ある程度レジストリーが弄られてるかもしれないので、
アンインストール後のレジストリーのゴミが嫌な人はウェブ版が推奨。)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ