2ちゃんねる関係

« 私のデジタル一眼のシステムの紹介 | トップページ | キャノン… くだらん不具合を(^_^;) »

2005年4月21日 (木)

ニコンのデジタル一眼の新機種

ニコンのデジタル一眼で下級機種のD50とマイナーチェンジ版のD70が
発表されましたね。

半分驚いたのがD50でSDメモリーカード採用でコンパクトフラッシュの
スロットは非搭載らしいってこと。
時代の流れからすれば、そのような機種があっても変ではないとは
思うのですが、個人的にはカメラ側が対応しないと大容量メディアが
使用できないSDメモリーカードよりも、カメラ側の対応がほとんど不要で、
コンパクトフラッシュ内蔵のコントロールIC次第で動作が速くも遅くもなり
値段が高くも安くなる、マイクロドライブ(HDD)や大容量メディアが入手
しやすく容量と値段共に種類が多いコンパクトフラッシュを、写真データが
大きくなりがちなデジタル一眼では、下級機種でも採用が望ましいと
考えています。
出来ればSDメモリーカードとコンパクトフラッシュのダブルスロットだと
一番良いかなと。
写真データが大きいとメディアの容量が心配だし、動作が高速でないと
シャッターチャンスを逃しちゃうので、普段は動作が遅いが安価な大容量の
メディアを使い、いざって時に高価なために中程度の容量だが高速な
メディアを使うというように、使い分けられるのが理想かな?

しかし下級機種のD50や リモートスイッチが使えるようになったD70s、
キスデジタルのブラックモデルが出たときとと同様に
夏頃にはD70の正式な後継機種が出るのではという気もするので、
これから買う人は もっと情報を集めるべきだと思います。
キスデジタルのときには、もっと早くブラックモデルだせよとか、
最初からキスデジNを出せよとか、本音では色々思ったものです。(-_-;

« 私のデジタル一眼のシステムの紹介 | トップページ | キャノン… くだらん不具合を(^_^;) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94361/57675239

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンのデジタル一眼の新機種:

« 私のデジタル一眼のシステムの紹介 | トップページ | キャノン… くだらん不具合を(^_^;) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ