コンテンツ・その他

2ちゃんねる関係

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の22件の記事

2005年4月27日 (水)

シリアルナンバーが!(汗)

予備機のキスデジNが三脚の自由雲台を使ってたら
シリアルナンバーのシールの文字が欠けた(汗)
大丈夫だと思ったんだがな~。(-_-;
しょうがないので先ほど修理に出しました。

キスデジNが修理から戻ってきた。

8時ごろ 修理に出してたメイン機のキスデジNが戻ってきました。
(最近撮ってた猫の写真などは予備機のキスデジN)
フォーカシングスクリーンの傷が、スクリーンの交換で直り、
きちんとファインダー内も清掃され、AFの赤い光点の
スーパーインポーズも正常です。
そして、私の失敗によるものなので有償かと思いきや、保証内修理で
無償でしたよ~~~。\(^o^)/
やるじゃん、キャノン!(・_☆)キラリ
しかも予定の5/2よりも大分早いしね。
さーて 今度は何を撮ろうかな?

ネットの割引サービス

うちの会社で、auで一般のサイトを見るとダブル定額が適用されないなどと
聞いたので、私の場合、自分のサイトの掲示板などをよく見るので
auのユーザーサポートに聞いてみたところ、携帯電話のEZウェブから
見る分にはダブル定額の対象になるので大丈夫ですよとの返事。
安心しました。
ちなみにダブル定額ライトも始まるので聞いてみたら、ライトは最低料金が
1000円と安いものの1パケットあたりの料金が通常のダブル定額よりも
高くなってるので、よく使う人で4200円未満の場合で払う料金が高くなる
可能性があるらしい。
ネットが少ない人がダブル定額ライト、ネットが多い人が通常のダブル定額と
考えてくださいとのことでした。
私は通常のダブル定額の方が得かな? やっぱし。

2005年4月26日 (火)

auに変更して良かったよ。

ボーダフォンのV902SHからauのW31SAに買い替えたら、
「なんでも掲示板」で懐かしいという漢字が黄という漢字に
文字化けするのが直ったし、ココログも見れるようになりました。
何が何でもボーダフォンライブのトップページに接続してからでないと
ブックマークに登録したページに移動できなかったのが、
ネットに繋ぐ前にブックマークから繋ぐページを選択できるようになりました。
(当たり前の機能なんだけどなぁ→ボーダフォンさんよ)
ボーダフォンだとアンテナマークが立つだけじゃ駄目で、
アンテナマークの横に3Gマークが表示されないとネットが
出来ないのに なかなか3Gマークが表示されない。
だけどauはそういうことが無くアンテナマークが立ってれば
良いので、いつでもすぐにネットが使える!
ネットの利用が多い私にとって使い勝手が格段にアップしたわけだ。
電源オンの起動時間も短くなったし、ネットへの接続の手間も
減ったし、電波も強い。
ボーダフォン… これじゃネットの使い勝手の面でもユーザーが離れて
いくのは無理無いぞ。

今日の猫タン

今日も猫タンが遊びに来ました。

IMG_4366
最初餌が欲しいのかと思ったら、たんにかまって欲しかった
だけのようでして(笑)

携帯電話の買い替え、散々だったよ。

今朝、いきなりボーダフォンのV902SHが電源オンで途中で
いきなりブラックアウトして再び電源オン。
それ以降はエンドレスで10分くらいたってブラックアウトで応答無しで
ボタン操作を一切受け付けない。
いつまでたっても待ち受け画面にならない。
電池パックを付け直しても状態は同じ。
4月はじめにファームウェアのアップデートもしたのに…
激怒して東久留米にあるボーダフォンショップに怒鳴り込んだ。
ネットの記事だと私のと同様のケースは多いらしく、引き取り修理しても
状態は同じ。
そういうわけで、2月以降生産分と交換を要求した。
30分以上話し合ったが一向に進展しないし、そもそもが引き取り修理を
するにも代替機がショップに用意されていない!
代替機も無しに引き取り修理って話をすること自体が変だし、こんなの
あきれて話にならないよ。
そしてauに変更するから解約してと言って無理やり解約。
ハッピーボーナスの違約金は1万数千円請求があると思ったが、
ボーダフォンの責任でこうなったのだから一切払わないと言って、
そしたらまた30分以上センターや本部とショップとで責任の転嫁や
たらい回し!
全く醜い。
こんなことやってるからユーザーが逃げるんだよ。
ボーダフォンはさ。
結局は、上と相談するから、解約完了証へのサインはしなくて良いです
からと、後日、上と相談の結果を電話しますのでと言うので、それで
お開きにして帰ってきた。
(これ以上のトラブルは嫌なので、違約金は結局払った。)

そして、auショップで格好いいデザインと大好きな赤系の
ボディーカラーで、スライド式携帯電話のサンヨー製W31SAを購入!

だが問題発生。
電話帳データである。
ボーダフォンV902SHの電話帳データはSDメモリーカードに
バックアップはとっておいたのだが、編集/変換ソフトがフリーでは
存在しないのだ。
だが何とか2000円少々でベクターでダウンロード販売されている
-----------------
作品番号:SR046370
作品名:携帯マスター14 Rainbow ダウンロード版
-----------------
お支払日:2005/04/25
お支払額:\2415
-----------------
こいつを買ったのだ。
(メールから転載しました。)
メーカーのユーザーサポートページから差分ファイルで最新機種をサポート
したバージョンにアップデートして、さっそくV902SHに機種設定して
SDメモリーカードのデータをインポートで読み込む。
V902SHのデータ読み込み成功!
携帯マスターのデータとして保存して、機種設定をW31SAに変更して
先ほどのデータを読み込み、W31SAのデータとしてエクスポートで書き出す。
W31SAのSDメモリーカードに先ほどエクスポートした電話帳データを
コピーして電話帳データ移転大成功!

だけどね、今まで使ってた壁紙データで使えないのが多い…
W31SAはVGAサイズまでしか対応してないんだよう(泣)
オマケに決まったファイル名の連番でないと受け付けない。
しょうがないので130枚近くある壁紙をQVGAサイズを基本として
ペイントショッププロで手動で縮小した。
更にViXっていうソフトの自動処理機能で連番のファイル名に自動変換した。
凄く疲れたよ。
だけどお気に入りのちょっとHなメイドさんの壁紙とか\(^^;オイ
再び復活したので良しとしよう。

しかし、W31SA。
テレビ電話は出来ないし国際ローミングも出来ないけど、そんなのは普段
使わないのでどうでもいいとして、GPS使ったナビ機能が凄く気に入った。
テレビ電話などよりもこのGPS機能が欲しかったんだよね。
デザインも格好いいし、色もこの赤が凄いいい。
料金もNTTドコモと異なり、どの基本料金にもダブル定額を付けられるので
良心的だし。
(私は基本料金プランS+年割+ダブル定額)
これからもauを使って行こうと思う。

2005年4月25日 (月)

タムロンの18~200mmのレンズを入手

タムロンの18~200mmDI2を買いました。(不具合対策済み品)
これで軽くて手持ちも出来るタムロン200~500mmDIと
組み合わせれば両方ともDIレンズでフレアも少なくなり? 文句無し!
PLフィルターもクローズアップレンズも既に持ってるので買い替える
必要が無いのも助かります。
念の為に焦点距離を2倍にする中間リングと補助用に携帯型の三脚を
ポケットに入れとけばOK!
いつでもフル装備同然状態で気軽に撮影に行けます!
少々レンズが暗いのが気になるが(^_^;)
本当は200~500mmのレンズ用のPLフィルターも欲しいけど
値段が凄く高いんだよね~(^_^;)

2005年4月21日 (木)

キャノン… くだらん不具合を(^_^;)

濡れた指などでキスデジN底面のシリアルナンバーのシールの文字を
こすると消えちゃう個体があるそうですね(汗)
カメラ本体内ICにシリアルナンバーが記録されているので保証自体は
有効だそうです。
キャノンのサイトで公表されたシリアルナンバーからすると
私のメイン機はOKですが、予備機が該当していました。
ただ、当然個体差はあるわけで、私の該当機は唾液で濡らした指先で
こすってもシリアルナンバーは消えませんでした。
そういうわけでシール貼り替えでサービスセンター送りは避けることが
出来るようです。
ただ、キャノンのサイトに書いてあるように、クリーニング液などで
拭くと消えても当然なわけで(家電品で試すと消えちゃうので)、
その点は注意が必要ですね。

ニコンのデジタル一眼の新機種

ニコンのデジタル一眼で下級機種のD50とマイナーチェンジ版のD70が
発表されましたね。

半分驚いたのがD50でSDメモリーカード採用でコンパクトフラッシュの
スロットは非搭載らしいってこと。
時代の流れからすれば、そのような機種があっても変ではないとは
思うのですが、個人的にはカメラ側が対応しないと大容量メディアが
使用できないSDメモリーカードよりも、カメラ側の対応がほとんど不要で、
コンパクトフラッシュ内蔵のコントロールIC次第で動作が速くも遅くもなり
値段が高くも安くなる、マイクロドライブ(HDD)や大容量メディアが入手
しやすく容量と値段共に種類が多いコンパクトフラッシュを、写真データが
大きくなりがちなデジタル一眼では、下級機種でも採用が望ましいと
考えています。
出来ればSDメモリーカードとコンパクトフラッシュのダブルスロットだと
一番良いかなと。
写真データが大きいとメディアの容量が心配だし、動作が高速でないと
シャッターチャンスを逃しちゃうので、普段は動作が遅いが安価な大容量の
メディアを使い、いざって時に高価なために中程度の容量だが高速な
メディアを使うというように、使い分けられるのが理想かな?

しかし下級機種のD50や リモートスイッチが使えるようになったD70s、
キスデジタルのブラックモデルが出たときとと同様に
夏頃にはD70の正式な後継機種が出るのではという気もするので、
これから買う人は もっと情報を集めるべきだと思います。
キスデジタルのときには、もっと早くブラックモデルだせよとか、
最初からキスデジNを出せよとか、本音では色々思ったものです。(-_-;

私のデジタル一眼のシステムの紹介

デジタル一眼って使っているとアレコレと買い足して色々とシステムを
組みたくなっちゃいますよね。
雑誌記事でもプロが持つシステムの紹介があるとつい見てしまいます。
それで、私のシステムも紹介してみようかと思います。

私のシステムとしては、タムロンの交換レンズで17~35mmDIと
28~300mm(非DI)と200~500mmDIで、
更に焦点距離を2倍にするケンコーのアダプターリングを用意。
35mmフィルム換算で広角側28mmから望遠側800mmまでを
カバーして、更にアダプターリングでMAX1600mmをカバー。
17~35mmのレンズと28~300mmのレンズ用にCPLフィルター
があり、28~300mmのレンズ用にクローズアップレンズを2種類
用意してあります。
野鳥撮影で特定ポイントにカメラを設置して自分自身は茂みに
隠れての長距離撮影用にリモートスイッチの5m延長ケーブルも用意。
200~500mmのレンズでの望遠撮影でブレないように、SLIKの
ABLE300DXという頑丈で結構重い三脚も購入。
(大きなレンズでの撮影時に活躍。)

身軽に動きたいときには17~35mmのレンズと28~300mmの
レンズとアダプターリングの3つだけを持っていきます。
腰に付けたレンズケースに17~35mmのレンズ、逆三角形型の
小型カメラケースに常用している28~300mmのレンズを付けたままの
状態でキスデジNを入れており、カメラケースの網ポケットに
スピードライト420EXと赤外線リモコンとリモートスイッチを入れており、
その他のポケットに予備のマイクロドライブやコンパクトフラッシュと
手押しポンプ型エアブロワーと予備のリチウムイオンバッテリーを入れてます。
そして出かけるときにジャンパーのポケットにケンコーのアダプターリングを
入れて、ズボンのポケットに30cm程度の携帯型の三脚を非常用に
入れて持っていきます。
これでバードウォッチング兼野鳥撮影が軽快に出来るというわけなんですね。
キスデジNは軽くコンパクトなので長時間動き回る上でありがたくもあります。
とりあえず予備機のキスデジNで今週末の休日に出かけてみるかな?
そのころにはフォーカシングスクリーンが修理されてメイン機のキスデジNが
戻ってくるかな?
5月には日帰り旅行で撮影してくる予定。

携帯電話のこと

先日の902SHのファームウェアのアップデートですが、
何かボーダフォンの携帯電話って結構見切り発車だったらしく、
内蔵ファームウェアが8~9割の完成度の状態での出荷だったと
ショップの人から聞きました。
そのために電源が落ちたり なかなか液晶画面表示のアンテナが
立たなかったり、通信対応ソフトでフリーズしたりと。

また、絶対的アンテナ数が少ない地域も多く、利用可能地域の
はずなのに圏外なんてこともあります。
そんな時はボーダフォンにメールで苦情を積極的に言いましょう。
2~3週間は掛かるようですが、基地局の電波増強やアンテナ増加などの
対応をしてくれます。
私の勤め先が板橋の県境付近なのですが、工場内でドコモやauが
通信可能なのにボーダフォン3Gだけは出来ませんでした。(2Gは可)
そこでボーダフォンに苦情を出したところ現在ではちゃんと通信できます。
ボーダフォンへの苦情は通信環境の改善に大変有効だと思います。

それと裏技?を1つ。
3Gで通信でネットに繋がりにくい場合、自動 3G GSMのモードの
切り替えを利用することで何分も待たずに良い品質で3G接続し直し
できます。

交換レンズが戻ってきた。

タムロンの200~500mmのレンズが戻ってきました。
某高倍率レンズと同様の某情報の不具合も解消し、
新規に内部レンズ交換と清掃が行われベストな状態の様子。
さっそくコーティング保護のためMCプロテクターを付けて
いつでも撮影できるように乾燥剤入りでリュックにしまいました。

2005年4月20日 (水)

キスデジN 失敗して修理

キスデジタルNのフォーカシングスクリーンをエアゾール型エアブロワーで
清掃してたらスクリーンの裏にゴミが回りこんでしまったので、レンズマウントの
裏にあるバネのはじっこを何げに押したら簡単にスクリーンが取れたので、
裏に付いたゴミを取って戻す際、ピンセットでスクリーンを傷つけてしまい、
傷の近くにあるAFの位置を示す赤い光点もぼやけて見えるように
なってしまった。(゜ロ゜)ギョェ

しょうがないのでキャノンのサイトでネットの修理受付で修理申し込んで
先ほど宅配便頼んできました。
フォーカシングスクリーンの新品への交換とファインダー内のゴミのチェック
及び清掃です。

皆さんも、レンズマウント内の清掃は、手押しポンプ型エアブロワーの使用に
とどめて、エアゾール型エアブロワーは使わないようにしましょう。
エアゾール型は強力すぎるので、私がやった失敗に繋がる恐れがあります
ので。(-_-;

しばらくはコンパクトデジカメでも使うかな。
でかい望遠レンズ付けて撮りに行く時用の予備のデジタル一眼もあるが、
この失敗やったあとじゃちょっと使う気になれない。

2005年4月15日 (金)

思わぬところでデジタル一眼のレポート

キスデジタルNを使って、
ポスターを薄暗い室内でプログラムAEでストロボ撮影したら
評価測光、ISO400、1/60秒、F4.0で普通に撮影できて、
部分測光、ISO400、1/60秒、F4.0で普通に撮影でます。
シャッター速度優先でストロボ撮影したら、
評価測光、ISO400、1/60秒
     F3.5の絞り数値が点滅=露出アンダー警告
1/30秒にして ようやくF3.5で常時点灯で適正露出の表示。
部分測光、ISO400、1/60秒
     F3.5の絞り数値が点滅=露出アンダー警告
1/25秒にして ようやくF3.5で常時点灯で適正露出の表示。

室内から明るい曇りガラスの窓をプログラムAEでストロボ撮影したら
評価測光、ISO400、1/200秒、F6.3で普通に撮影できて、
部分測光、ISO400、1/200秒、F13で普通に撮影できます。
シャッター速度優先でストロボ撮影したら、
評価測光、ISO400、1/200秒、F6.3で普通に撮影できて、
部分測光、ISO400、1/200秒、F13で普通に撮影でます。

ポスターを撮影したほうのヤツ、プログラムAEよりも
シャッター速度優先の方が若干明るく良い感じに撮れてはいるものの、
この違いは何なの?
そこでキャノンのユーザーサポートに聞いて初めて知ったけど、
全自動やプログラムAEではストロボ発光時はシャッター速度は
手ブレ防止で1/60秒より遅くはならず、色々と限定された数値の
設定の中で最適な設定で撮影する仕様で、そのため露出アンダーの
部分があっても絞り数値の点滅=露出アンダー警告の表示はしないように
なっているのだそうです。(中級機種の20Dなどでも同じ。)
シャッター速度優先ですとストロボ使用時でもシャッター速度を
自由に変えられるので、露出アンダーがあると露出アンダー警告の
表示になるそうです。

また、EOSデジタルのうち1Ds&1D(初代及びマーク2)と
初代キスデジタルはストロボ撮影時は評価測光になるため、
露出アンダー警告の表示も当然評価測光で判断してましたが、
D30/D60/10D/20D/キスデジタルNは、
ストロボ撮影時も測光モードを変更できて、
露出アンダー警告の表示も測光モードに応じた判断で
表示するそうです。
手元のキスデジタルNで確認してみましたが、
その通りのようです。

う~ん、これって、測光モードを活用したストロボ撮影をしたかったら、
上級機種である1D系ではなくて中級機種の20Dや下級機種の
キスデジタルNを使うしかないってことだよね。
思わぬところで、自分の持っているキスデジタルNに上級機種に無い
良い点を見つけた1日でした。

2005年4月14日 (木)

家庭でプラネタリウム?

国立天文台の4次元デジタル宇宙プロジェクトとかいうサイトで
http://4d2u.nao.ac.jp/ ここで、
デジタル宇宙シアター用に開発されたソフト「Mitaka」
http://4d2u.nao.ac.jp/DOWNLOAD/download.html これが
公開されています。
結構面白いですよ。(^_^)/

2005年4月13日 (水)

またバグでパッチかよ。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2005/04/13/5059.html
う~ん またもや色々とパッチのオンパレードですか。
さすがはM$! ゲイツ様ですな。
ソフト自体は好きでも嫌いでもないし、ウィンドウズは色々好きに
カスタマイズ出来て良いけど、こうもバグが多いとな~(^_^;)

新規に不具合付き

タムロンの200~500mmのレンズが戻ってきた。
ズームリング付近にある内部レンズに傷もしくはゴミが付着した状態で。
なにやってんだよ タムロン! しっかりしてくれよ。
某高倍率ズームレンズと同じ不具合で修理に出したのだが、
まさか こんなことになるとは(T_T)
おかげで先ほどもう1度修理でタムロンに宅配便で出してきました。

2005年4月 9日 (土)

今日の猫タン

IMG_4024 IMG_4029 IMG_4030
今日も我が家に遊びに来てくつろぐ猫タンです。

2005年4月 7日 (木)

画像(写真)の周辺が暗い(汗)

18~200mmのレンズですが、何だか、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
ここの記事の広角側の写真を見ると、
シグマってば周辺光量が暗い!
タムロンも暗いことは暗いがシグマよりかなり良い。
いったい どういうこっちゃねん!
これ見て決めました。
買うならば、タムロンかなと。
あの周辺光量不足だけは、フォトレタッチでの修正は非常に
難しいだろうし。

風邪でダウン

ウ~ム(-_-;
風邪気味で鼻づまりが酷いし、
耳にトンネルに入ったときのような圧迫感があるわで、
どうにもこうにも(汗)
本当に、健康が一番って実感してます。

ちなみにサイト本体ですが、暇なので、より格好良くスタイリッシュに
デザインを変更してみました。
いかがでしょう?

2005年4月 4日 (月)

今日の猫達

IMG_4017 IMG_4018 IMG_4019
今日も猫達が餌を貰いにやってきました。(^_^)/

2005年4月 2日 (土)

鉄拳5の攻略本

今日は午後から仕事。
そういうわけで、ゆっくり朝寝(笑)

昨日 鉄拳5攻略本買ってきた。
エンターブレインのアーケード版のヤツ。
たぶんPS2版でも使えるかなと。
まぁ 難易度低くしてれば無くても先に進めるがコレクション感覚で。
鉄拳3の4コマアンソロジー持ってますが、鉄拳5でも出ないかな?

p.s.
902SH 昨日ファームウェアのアップデートしてきました。
データや設定はアップデートしても消えないので大丈夫です。
ユーザーインターフェースは… 従来のままでした。(^_^;)
純粋にバグ取りのためのアップデートのようです。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ