2ちゃんねる関係

トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の9件の記事

2005年3月31日 (木)

今日も猫が…

今日も野良猫が餌をもらいにやってきました。

IMG_3973 IMG_3974
横で写真を撮っても一心不乱に餌を食べている猫!(笑)

しかしボーダフォンから902SHに不具合があるからファームウェアを
アップデートしにショップに来てくれとハガキが(汗)

やるな!(・_☆)キラリ ビックカメラ

例のグリップ部が変なキスデジN、ビックカメラに持っていって店員に相談。
今は平気でも そのうち接着部とか弱ってグリップ部が取れちゃったり、
ゴミが入らないか心配だと話をしたら、店頭品が皆OKの品物であり、
私が持っていった物だけおかしかったようで、話をしてから3分程度で在庫品と
交換に応じてくれることになりました。
店員も水分やゴミが入るかもしれないし、明らかにおかしいと、初期不良で
交換できるので交換した方が良いといってくれました。
それで帰ってきて、液晶画面を見たらAFモード選択状態の矢印はOKでした。

前にもプレイステーション1の初期不良やカメラのレンズのちょっとした不具合
でも交換に応じてくれたし、ビックカメラは安心して買えて良いですね。
キャノンは好きだけど、値段が高いものなのでもう少し丁寧に作って欲しいな。

タムロンの200~500mmのレンズ、ちょっとした不具合でタムロンに
相談したら、調べてみて直せるようなら直すので、着払いで良いので
送って欲しいと返事が来ました。(不具合内容知りたい人はメールで。)
それで、明日到着予定で先ほど発送。
どうやらタムロン側も知らなかったようで。(^_^;)
(私も別の交換レンズの同様の不具合のニュース見るまで気が付きません
でした。)

2005年3月30日 (水)

鉄拳5面白いです。

ただいまナムコの鉄拳5をプレイ中。
いや~、純粋に面白いです!
ちなみに私はキング使いです。
う~む ボブサップにジャガーのマスクを被せたい!\(^^;オイ
ちなみにヒョウはアフリカやアジアの一部地域に生息、
ジャガーは南米だそうで、似てるけど別の種類の動物?
山猫と普通の猫のような関係?

そういえば、薬によってジャガーから人間に変身した
ジャガーのランちゃんが活躍する「ワイルド☆ラン」という
漫画が少年マガジンの単行本であったな。
確か押し入れの奥にしまってあるはず…

キスデジNのグリップ部

IMG_0007
上の画像はキスデジNの1台目(常時使用)ですが、
グリップ上部繋ぎめがわずかに開いてます。

IMG_0008
こちらは2台目(今はまだしまっていて未使用)ですが
ほとんど綺麗に繋ぎめが閉じています。

IMG_0013
1台目のネジが緩いかと思ったら、締めなおしてみても同様だし、
電池カバー裏のグリップ部を見ると、どうやらグリップ部は接着剤
などにより接着したものの様子。
つまり、整形上の問題と接着したときの状況次第で繋ぎめが
甘くなることもあると(^_^;)
う~ん 約10万円もするカメラなのに…
そうは言っても、修理しようもない部分で、仕様の範囲内?
コストを下げるための組み立て方法が仇に?
2台目は平気だけど、この1台目は液晶画面のAFモードを示す矢印も
先に述べた発言にあるようにわずかにずれてるんだよね。
う~ん… 実用上は問題は無いレベルとはいえ、これから買う人は
実機を見せてもらってから買った方が良いかも?

ちなみに、学研の「キャノン EOS Kiss デジタルN キャッチアップBOOK」
これのP30~P33 特にP33の横からのグリップ部を見ると、
うちの1台目のと同じ!(液晶画面の表示は雑誌のは正常だが。)

キスデジNで初の本格撮影

デジカメ写真展覧会2を更新。
今日、石神井公園にキスデジN持って100数十枚ほど
写真撮ってきたのですが、その中より21枚を展示しました。

う~ん しかし…
サーバーではなぜか+9時間で管理してるらしく、
EXIFの撮影日が+9時間で表示されてます。(^_^;)
(15時ちょうどの撮影分から03/31の表示。)
う~む まぁ気にせんで行こう。
自分のパソコンにダウンロードしてEXIF情報見れば正常なんだし。

キスデジN液晶画面の表示

IMG_0006
上の写真を左クリックするとキスデジNの大きな写真が表示されるのですが、
液晶画面でAFモード選択状態の矢印がちょっと左にずれているのが
分かりますでしょうか?
写真は我が家に2台あるキスデジNのうちの1台です。
1台だけが矢印が少しずれています。
それで購入した池袋のビックカメラ本店で店頭の3台チェックしたらOKで、
向かいのパソコン館では店頭の2台のうち1台が矢印がずれていて、
カメラ専門館では店頭の3台中2台が矢印がずれていました。
大きなずれではないのでさほど気になりませんが、気になる人は
気になりますよね。
そうは言っても、店頭チェックでこれだけあるってことは、まぁ仕様の範囲内
ということで沢山あるってことのようで気にせずガンガン使うが吉って
ことですね。

2005年3月26日 (土)

キスデジN搭載機能

露出を補正する露出補正(カメラ搭載機能)
露出を固定して撮影するAEロック(カメラ搭載機能)
露出を補正量を変えて3枚撮影するAEブラケット
   (カメラ搭載機能/内蔵と外付け、どちらのストロボでも併用不可)

ストロボの発光量を補正するストロボ調光補正
   (カメラ搭載機能/カメラ側に機能が無くても外付けストロボ側で
   機能が搭載されていれば設定可能)
ストロボの発光量(ストロボ露出)を固定して撮影するFEロック
   (カメラ搭載機能)
ストロボの発光量を変えて3枚撮影するFEブラケット
   (対応外付けストロボが必要)

ホワイトバランスを補正するWB補正(カメラ搭載機能)
1回の撮影でホワイトバランスの補正量の異なる3枚の写真が
   保存されるWBブラケット(カメラ搭載機能)

これら撮影に関する機能はEOSキスデジタルNとEOS20D共に
全て搭載されており、内容も同様の様子。
EOS10D廉価版が旧EOSキスデジタルだったので、今回も
当然といえば当然か?

キスデジNを入手!

貯金下ろしてEOSキスデジタルNボディー(交換レンズ無し)を
衝動買いしちゃいました。\(^^;オイ
さっそく使ってみると、連写性能ですが、デジタルキャパに書いてある通りで
高速なコンパクトフラッシュが無いと駄目らしいのですが、14枚どころか
約60枚ノンストップで連写できます。(^_^;)
撮影条件はタムロンのデジタル対応前の旧28-300
(コーティングの違いだけなので通常使用は問題無し)と
トランセンドの45倍速1ギガバイトのコンパクトフラッシュ、ISO100、
ストロボは無し、AFモードはワンショットです。
デジタルキャパの記事を見ると、業界最高速のサンディスクのウルトラ2とか
いうのを使うともしかしたらエンドレスで撮影できるかも?
ストロボありでも新品のオキシライド使った420EX使用で20枚
(条件により異なる)
高速連写してストロボのコンデンサが空になり0.5~0.8秒間隔くらいで
ストロボありで連写します。
欲しかったストロボ調光補正や先幕/後幕シンクロ撮影は外付け
ストロボにも有効で、AFモードも任意選択可能で、あまり用途が
思い浮かばないがミラーアップも可能らしい。
もちろん従来のリモコンやリモートスイッチ(ケーブルレリーズ?)も使えます。
はっきり言ってお勧めです。

ペイントショッププロについて

う~む、ペイントショッププロ9ですが、ペイントショッププロ8に
付いてたバーチャルペインターというプラグインが付いてなかったり、
ユーザー登録機能や自動アップデートが不安定だったりするが、
デジカメノイズ除去機能(メディアンやモアレなどの除去機能で
細かいノイズや色ノイズを除去してシャープや彩度や色合い補正して
いたのを自動化)や逆光で暗くなってしまった被写体の影の部分だけを
明るく補正する機能(レベルやカーブやコントラストの補正を自動化)
だとか、手間が掛かっていた補正が単純化されたのは良いかな?
しかし、ユーザー定義フィルター(カスタムフィルター)でランダムの
パラメーターで遊んでますが、フォトショップのプラグインも使えますし、
何か面白い効果のフィルターやプラグインなどないのでしょうかね?

ホームページビルダー9(アップグレード ダウンロード販売版)
パソコンに旧バージョンが無い場合 旧バージョンのCD確認が
必要ですが、HDDの深い階層下にダウンロードしたファイルが置いて
あるとインストールに失敗します。(^_^;)
ダウンロード&解凍したファイルをCDに焼くと全く問題無いので、
CDに焼くことお勧めします。

ちなみにうちのIME
プラグインの第1候補がプラグ淫…
何じゃそりゃ!?(笑)

2011年11月5日追記
現在は、色々な都合からペイントショッププロ8を愛用しています。

トップページ | 2005年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ